自由設計の注文住宅は工務店に任せた方が良いと思いますか?

 

◆家づくりは工務店との共同作業

家づくりをする際、どのような家を建てたいでしょうか。

家と一言にいってもとても多くのバリエーションがあり洋風な家、和風な家、近代的な家、昔ながらの家などつくる人の希望によっても様々ですし建てる場所によっても変わってきます。

 

注文住宅の家づくりの良い点は自分の好きなように家をつくることができるという点ですが、逆にとても多くの決めることがありすぎて選びきれないという点もあるのではないでしょうか。

家づくりというのはドアひとつ、窓ひとつから自分の好きなものを選ぶことができます。

 

家の間取りから始まり、キッチン、バス、床の素材、壁の素材を選ぶだけでなく、それが全体として統一感があるかどうかまで考えてく必要があるのでとても時間がかかることになります。

そこが家づくりの良い点でもあるのですが、あまりに選ぶことが多すぎるのと家づくりについてよくわからないからとすべてを工務店任せにしたくなるときがあります。

工務店が企画した規格型住宅というのもコンセプトが合えばそれも良いかも知れません。

 

色々な家を建てていて信頼できる工務店だからこそ任せたいと思うかもしれませんが、せっかく自分の家を建てるのに工務店の都合で決められた家づくりをしてしまってもよいのでしょうか。

確かに家づくりについて知らないと自分の希望すべてが通らない場合はあります。

建築法であったり、強度や安全性の問題と様々な知識が必要になります。ですが自分の家ですからこそ工務店に任せるのではなく、自分が理想とする家をまず思い描き、

 

その理想を工務店に相談し理想を現実にしていくのが良い家づくりではないでしょうか。

良い工務店であればしっかり理想の家の展望を一緒に共有し、その理想を叶えてるための試案を一緒に考えてくれます。

 

一緒に考えていくことで思い描いた形以上のものになることもあり得ます。

わからなければ質問すればよいのです。

誠意がある工務店はちゃんと質問に答えメリットやデメリットについても教えてくれます。

家づくりはどちらかが一方的に行うものではありません。

工務店と施主が一緒に考え作りあげていくものなのです。

 

そのためには家づくりの第一歩を踏み出すための基本計画書を最初につくることです。

 

 

家づくりワンポイントアドバイス

工務店とハウメーカーや建築会社もいろいろなタイプがあります。

ご希望の家づくりに合う建築業者を選んでください。

建築サポートでは建築業者選びもアドバイスしています。

ご希望の方はメールください。

 

 

 


«   |   »

予算不足の方はコチラ▼▼

予算内の理想の家づくり

理想の家や理想の家づくりを求めて早いもので45年が経ちました。
いい家を安く建てることやお施主様が希望される家をお施主様の安心な予算内で適正に安く家を建てる。
今までの建築会社がやれなかった高品質、高性能の住宅を普通の価格で提供する。試行錯誤の連続ですが、それも楽しむ。
家づくりにかかわる誰もが楽しく家づくりができるようにしたい。
施主と建築業者は同じ家づくりのゴールを目指すパートナーです。
価値観が同じお施主さんや工務店さん、そして設計士さんとの家づくりを楽しんでいます。