注文住宅を建てて後悔したくない方へ!後悔しないためのポイントをご紹介!

間取りと見積もりを無料プレゼントはこちら▼▼▼

ハウスメーカーと同じようなデザイン・品質・住宅性能をもつ家を安く手に入れる方法

 

「注文住宅を建てたいけど、お金の後悔はしたくない」
「注文住宅を建てるので、後悔しないために気を付けるポイントが知りたいな」
佐賀にお住まいで注文住宅をご検討中で、このように考えている方はいらっしゃいませんか。

そこで、今回は注文住宅で後悔しないためのポイントをご紹介します。
参考になれば幸いです。

 

□注文住宅におけるお金の後悔について!

理想の住宅と予算のバランスに悩む人は多いです。
以下を参考にして、ご自身の家づくりの予算を検討してみてくださいね。

1つ目は、予算内にしっかりと抑えれば良かったという後悔です。
注文住宅は、設備の量やグレードで費用が大きく変わります。
絶対にこだわりたい部分と妥協してもかまわない部分を最初から明確にしておきましょう。
住宅は、建物代だけでは建ちませんので、余裕のある予算を組むことが重要ですね。

2つ目は、予算を気にしすぎずに本当に満足できる住宅にすれば良かったという後悔です。
住宅は、一度建てたらすぐに買い替えるものではないですよね。
せっかく長く住むので、節約を優先して不満の残る住宅にするよりも、少々奮発して満足のいく住宅にした方が後悔せずに済みます。

3つ目は、オプションをもっと削れば良かったという後悔です。
素敵だと思うオプションをすべて追加していたらきりがありませんので、自分たちの生活に本当に必要なものかどうかを1つ1つ精査して決めていきましょう。

 

□後悔しないためのポイントをご紹介!

まずは、間取りのポイントです。
注文住宅で間取りを決める際は、まず大まかな部屋の配置を決めていきます。
場所は、家族以外も利用するパブリックゾーンや家族それぞれが利用するプライベートゾーン、キッチンなど生活を支える機能があるサービスゾーン、移動ゾーンがあります。
それぞれをどのように配置すればスムーズな移動が可能か、1日の行動を思い出してできるだけシンプルで短い動線になるようにするのがポイントです。

続いて、土地選びのポイントです。
土地選びの際には、面積や地形、地盤、環境、利便性、将来性の6つのチェックポイントに沿ってしっかりと確認しましょう。
気になった土地は実際に下見に行くことをおすすめします。

 

□まとめ

注文住宅で後悔しないためのポイントをご紹介しました。
お金に関しては、理想と予算のバランスをしっかりと考えて検討するのが後悔をしないポイントですね。
間取りと土地選びのポイントも、ぜひ参考にしてみてください。

 

 


«   |   »

予算不足の方はコチラ▼▼

理想の家や理想の家づくりを求めて早いもので45年が経ちました。
いい家を安く建てることやお施主様が希望される家をお施主様の安心な予算内で適正に安く家を建てる。
今までの建築会社がやれなかった高品質、高性能の住宅を普通の価格で提供する。試行錯誤の連続ですが、それも楽しむ。
家づくりにかかわる誰もが楽しく家づくりができるようにしたい。
施主と建築業者は同じ家づくりのゴールを目指すパートナーです。
価値観が同じお施主さんや工務店さん、そして設計士さんとの家づくりを楽しんでいます。