家づくりだけど少し仕事をセーブする時期かも?

建築会社や施工会社の立場ではこんなことは言えませんが、今は家づくりサポートなので大丈夫でしょう。

施主は家づくりのことは全く知らない。

何も知らない。

家のことや家づくりのことを何も知らない施主と家づくりを何十年もやってきたハウスメーカーや建築会社、工務店との知識差は小学生と大学生。

これ以上かもしれません。

 

そういう中で施主と建築のプロが家づくりや予算、価格について話をするのだから、プロが勝つのは目に見えている。

プロの建築業者の有利になるのは当然のことです。

 

そのプロが本当に施主のための家づくりを一番に考えているなら家づくりで後悔や失敗する人はいなくなり、家を建てて不幸になる人も皆無です。

しかし、実際は多くの人が多少の差はありますが、家を建てて不満や失敗した、後悔したと思っている。

なぜ、そうなるのか?

 

原因は会社が一番。社員が2番。最後に施主。

 

これが満足していない、失敗や後悔が多い家づくりの原因です。

もちろん、100%の完璧な家づくりはありませんが、それでも、失敗や後悔が残る家づくりは避けたいものです。

 

建築サポートは施主さんの知らない、わからないをカバーして、ハウスメーカーや建築会社、工務店と対等に平等に家づくりができるようにします。

施主さんが希望する家が希望の予算で実現するように、家づくりや家の正しい情報や正しい家選び、材料選び、建築業者選びをお伝えします。

 

あなたの家づくりが理想の家づくりになるようにサポートします。

 

家づくりはそんなに難しいことではありません。

あなたが正しい知識、情報、施主のための正しい家づくりの手順を手に入れることができればそれだけで成功の家づくりになります。

後は具体的に迷わず動くだけです。

ね・カンタンでしょう。

 

2021年6月17日追記

 

 

建築経験45年以上。

会社設立後15年。

歳は内緒です!

 

建築サポートの家づくりコンセプトは?

施主さんが欲しい家を施主さんの予算内で実現する。

これです。

 

予算が多くても少なくてもいろいろな方法や、やり方を変えて考えて理想の家ができるようにします。

ちょっと自分や会社にリスクを取りすぎてきた感じはあります。

 

 

家づくりの現場の大工さんから始まり、工務店、建築会社、設計事務所、今は家づくりのサポート。

多い時で1か月に10人くらいのお施主さんの家づくりをサポートしています。

 

現場の大工さんや現場監督さんからも問い合わせやここどうすんの?

 

なんて質問が来たり、お施主さんからはここはどうなっていますか?

設計士さんからもこの予算でこんな材料使えますか?

 

質問や問い合わせの嵐(笑)

 

歳も取ってきたしここらで、建築サポートの価値を本当にわかってくれる人。

本当に建築サポートを信頼している人だけで仕事をゆっくり、じっくりしていこうか?

 

相場や他社さんより同じ家なら500万円は安くなる家づくりサポートで、仕組みも出来上がりつつありますが、今後のことをもう一度考える時期かもしれません。

 

年間、100人や200人のサポートを目標にして頑張ってきましたが、ここらで少し一休み!

なんて考えている今日この頃です。

 

ウッドショックで木材も高騰し木材自体が現場に届かいない。

そんな状況ですからね。

 

そうそう、会社を作った当初はこちらは施主さんのためにと一生懸命に予算内にコストダウンしていい家にして工事に入りました。

ところが、施主さんんがショールームに言って勝手に契約外の設備機器を価格が高いのに変更!

お施主さんは契約書なんて完全に無視ですよ(苦笑)

 

ま~ちゃんと説明しなかった私も悪いといわれそうですが、こんなこと常識?

なんてこともありましたね。

施主さんとは現場で喧嘩もしました。

 

その他にもいろいろありましたね。

感謝されるより、クレームを言われた記憶が多いです。

工事のクレームをなんで私に言うのか?・・・というようなものばかり。

 

私も若かったですかね。

今は、丸くなったので、喧嘩はしませんが・・・

 

 

今後は本当にいい家だけを本当に建築サポートを頼りにしてくれて本当に協力関係があり一緒に家づくりを楽しめる人だけのサーポートにしようかとこれでまた悩んでいます(笑)

大工や左官さんや基礎屋、電機屋さんたちには多く仕事を紹介したいのですが、私の身体が・・・・

ということですかね。

 

私の身体も頭も一人。

一馬力なので他に私と同じ想いで家づくりを協力してくれる人がいればいいのですが、なかなかですかね。

 

人生は一度だけ。

十分に楽しめるときに楽しもう!

私の考えですよ。

 

 

 

 


«   |   »

予算不足の方はコチラ▼▼

理想の家や理想の家づくりを求めて早いもので45年が経ちました。
いい家を安く建てることやお施主様が希望される家をお施主様の安心な予算内で適正に安く家を建てる。
今までの建築会社がやれなかった高品質、高性能の住宅を普通の価格で提供する。試行錯誤の連続ですが、それも楽しむ。
家づくりにかかわる誰もが楽しく家づくりができるようにしたい。
施主と建築業者は同じ家づくりのゴールを目指すパートナーです。
価値観が同じお施主さんや工務店さん、そして設計士さんとの家づくりを楽しんでいます。