今は間取り集を使った家づくりは設計費を抑えられます。

 

間取りに関する選択肢は、個人の好みやプロジェクトのニーズに応じて異なります。完全自由設計と間取り集のどちらが良いかは、以下の要因に依存します。

一般的には完全自由設計で間取りや外観図その他必要図面を建築士でつくった場合のコストは50万円から100万円程度です。

間取り集を使った場合の設計図作成のコストは10万円から30万円程度です。

 

【完全自由設計】

1・カスタマイズ性:完全自由設計は、ほぼすべての要素をカスタマイズできるため、個人の好みや特別な要求に合わせた独自の間取りを実現できます。これは、特別な要求事項や非標準的なデザインを持つクライアントに適しています。

 

2・独自性:自由設計により、他の住宅とは異なる独自の住空間を作成できます。自分だけの個性的な家を持ちたい場合、完全自由設計が適しています。

 

3・プロジェクトの複雑性:大規模で複雑なプロジェクト、特に不規則な敷地条件や独自の要件を持つプロジェクトにおいては、自由設計が適しています。

 

【間取り集】

1・費用と効率性:間取り集を使用すると、既存のプランを選択することができ、設計プロセスが迅速に進行するため、設計費用と時間を節約できます。

 

2・プロのアドバイス:間取り集を提供する建築専門家やデザイナーのアドバイスを受けることができます。これにより、専門家の経験と知識を活用して、効果的な間取りを選択できます。

 

3・標準化:間取り集は一般的に標準的な住宅プランを提供します。一般的な要件に合致するプロジェクトには適していますが、個々の要求事項には柔軟に対応できない場合があります。

 

どちらが良いかは、プロジェクトの性格やクライアントの要望に依存します。特別なデザインや独自の住空間を求める場合は完全自由設計が適していますが、予算や時間に制約がある場合や、一般的な要求事項に合致するプロジェクトであれば、間取り集を検討することも有益です。建築プロジェクトを開始する前に、クライアントと建築専門家が熟考し、最適な選択肢を決定することが大切です。

 

ハウスプラン100第1集[切妻の家]

 

ハウスプラン100第2集[片流れの家]

 

ハウスプラン100第3集[四角の家]


«   |   »

予算不足の方はコチラ▼▼

予算内の理想の家づくり

理想の家や理想の家づくりを求めて早いもので45年が経ちました。
いい家を安く建てることやお施主様が希望される家をお施主様の安心な予算内で適正に安く家を建てる。
今までの建築会社がやれなかった高品質、高性能の住宅を普通の価格で提供する。試行錯誤の連続ですが、それも楽しむ。
家づくりにかかわる誰もが楽しく家づくりができるようにしたい。
施主と建築業者は同じ家づくりのゴールを目指すパートナーです。
価値観が同じお施主さんや工務店さん、そして設計士さんとの家づくりを楽しんでいます。