責任と透明性で信頼を築く。建築プロジェクトの適正価格を提供します。

 
 
今までは良い家を安く実現のコンセプトで相談から設計から完成アフターまで完全無料で行っていました。
 
しかし、いろいろな問題も出てきました。
 
35年前から誰もが楽しく家づくりができるように。
誰もが損をしない家づくりとか、ストレスがない楽しい家づくりを建築サポートのコンセプトに挙げてきました。
 
ただ、それは今までを振り返ってみると、建築サポートの代表建築士で大工の高井の理想論でしかありませんでした。
 
 
実際の現場は自分や自社が損しないために他社のことや他人のことは一切考えない、頭の片隅にもない自分勝手な現場が多いという事実がありました。
 
もちろん、施主も現場の工務店も職人もいろいろな言い分もあるでしょう。
 
しかし、家づくりとは契約で決めた通りに設計や施工を行うものです。
契約をした以上はそれ以上もありませんしそれ以下もないのです。
 
 
施主のわがままや工務店の力不足が一番の問題です。
現場サイドで追加変更工事が出る、工期の遅延、設計図と違う施工、隙間が多い断熱施工や材料の間違いなど工事中の問題も多岐にわたります。。
 
現場監督や施主は何をしているんでしょうか?
 
もちろん、建築サポートの無料アドバイスやサポートもこのようなことを引き起こす一つの原因です。
ここは大いに反省しているところです。
 
建築サポートの設計監理費や全体マネジメント費用などの対価を適正に取らず、無料や非常に安い金額で行っていました。
 
 
施主さんや工務店さん任せにしたからということです。
 
工事が始まれば、施主や工務店はいろいろ話し合いお互い損をしないように家づくりを進める。
 
 
一言の連絡も相談もなく施主と工務店が勝手に決めていく・・・
 
 
設計事務所や建築サポートのことは蚊帳の外。
 
その結果、予算が足らない、思い通りになっていない、設計変更などの後始末だけが設計事務所や建築サポートに回ってくる。
 
これでは何のための家づくり支援アドバイスかわからなくなります。
 
 
 
しかし、今後は家づくりの予算や設計監理、工期などの責任や建築の事故や欠陥住宅のリスクを引き受けて正当な対価をいただくようにします。
 
もちろん、住宅相談に対しては無料でアドバイスサポートを今まで通り行います。
 
 

建築サポートの設計監理やマネジメントにおいて、責任やリスクを引き受けるために正当な対価をいただく方針に転換することは合理的な選択です。

無料や非常に安い金額での提供は、一部の問題や追加工事、工期の遅延などの負担を引き起こす可能性があります。

 

今年の7月から家づくりの仕組を大きく変え、設計監理費や全体マネジメント費用、コスト管理、工程管理などに対して適正な料金を設定し、責任を担いながら高品質なサービスを提供することで、建築プロジェクトの円滑な進行と満足度の向上を目指します。

 

メールや電話の住宅相談やアドバイスは完全無料です。

 

この方針転換により、より確かな品質、性能、デザイン住宅の設計や施工と信頼性を提供することが可能となります。

お客様のニーズに応えながら、建築プロジェクト全体の成功を追求してまいります。

 

 
 
工事見積もりについても適正にわかりやすく、予算配分を行います。
 
あくまで良い家を安く建てるために適正価格や適正予算を守ります。
 
 
いわゆるぼったくらず、適切な工事ができる適正価格と予算です。

設計関係、保証、現場管理等、工事見積もりに関しても、今後は安すぎない、適正な価格を明示する方針です。

 

これにより、お客様は正確な費用見積もりを受け取り、建築プロジェクトの予算管理がよりスムーズに行えるようになります。

私たちは、建築プロジェクトの目的や要件を詳しくヒアリングし、お客様のニーズに合わせた見積もりを提供します。

 

この見積もりには、材料費、労務費、設計監理費、マネジメント費、保証費など、必要な全ての項目が適切に含まれます。

ムダなコストは含まれません。

 

また、追加工事や変更に関する費用も明示し、透明性と予算管理の向上に努めます。

適正な工事見積もりを提供することで、お客様は納得のいく予算計画を立てることができます。

 

また、見積もりの詳細を確認しながら意思決定を行うことで、建築プロジェクトのスケジュールや予算に対するコントロールも容易になります。

 

私たちはお客様の利益を最優先に考え、適正な価格と透明性を持った工事見積もりを提供いたします。

建築プロジェクトの成功に向けて、予算管理の一環として正確な見積もりをご提供いたします。

 

今までの30数年間はこれからの糧になります。

 

建築サポートが無料で利益を1円も取らないことは、施主様や工務店のためであるという認識の誤りから生じたものです。

 

ムダなコストとムダではない大事なコストを一緒にしてしまった。

ここは大いに反省するところです。

 

良い家を安く実現するためには、建築プロジェクトにおいて適正な利益を確保する必要があります。

 

これにより、より高品質な家を適正価格で提供することが可能となります。

建築プロフェッショナルは、ムダなコストを省きながら最高の品質を追求することを目指しています。

 

適正価格で建物を設計・建築し、お客様のニーズや予算に合わせた満足度の高い家づくりを実現します。

私たちは、お客様の利益を考慮し、費用対効果の最大化を追求することで、建築プロジェクトの成功を支援します。

 

建築のプロフェッショナルとして、適正な利益を得ながら、最高の品質と価値を提供することに注力してまいります。

お客様のニーズを理解し、予算内で最適な家づくりを実現するために、経験と専門知識を活かしたサービスを提供いたします。

 

 


«   |   »

予算不足の方はコチラ▼▼

予算内の理想の家づくり

理想の家や理想の家づくりを求めて早いもので45年が経ちました。
いい家を安く建てることやお施主様が希望される家をお施主様の安心な予算内で適正に安く家を建てる。
今までの建築会社がやれなかった高品質、高性能の住宅を普通の価格で提供する。試行錯誤の連続ですが、それも楽しむ。
家づくりにかかわる誰もが楽しく家づくりができるようにしたい。
施主と建築業者は同じ家づくりのゴールを目指すパートナーです。
価値観が同じお施主さんや工務店さん、そして設計士さんとの家づくりを楽しんでいます。