注文住宅の家づくりの住宅ローンの話は大事ですよ

今回は、安心なローンのために、何より大切なのは頭金です。

 

理想は3割以上は用意しましょう。

 

 

今は、頭金ゼロでも借り入れができますが、

 

頭金があると月々の支払いも楽だし、総返済額を抑えられます。

 

貯める時は大変ですが、後々の心の余裕が違いますよ。

 

 

さて、金融機関では『融資可能額』を算出してくれます。

 

「これだけ借りれるんだ~」

 

とワクワクしないでくださいね。

 

 

大切なのは『返済可能額』です。

 

目安として、修繕費や税金用に月1~2万円を貯蓄するものと

 

します。

 

 

子供の教育費も、こつこつ貯めなければなりません。

 

退職金は、老後の資金として考えましょう。

 

 

そのうえで、あなたが返済に充てられる金額はどれくらい

 

でしょうか。

 

 

住宅ローン減税などの優遇措置はありますが、そういった制度を

 

当てにしない予算組みをしましょう。

 

 

余ったら、繰り上げ返済に当てられます。

 

何より、制度が突然廃止になっても慌てずに済みます。

 

 

無理のない返済計画を立てると、支払い可能額の少なさに驚くか

 

もしれません。

 

その時は、頭金を増やすことを考えてみましょう。

 

 

実際に払い始めたら分かるのですが、安心予算は重要です。

 

建築時期を遅らせたり、家計を見直したり、いろんな方法で頭金

 

は貯められます。

 

慌てて決断すると、大切なものが見えなくなることがあります。

 

 

一番大切なことなので、返済額については、じっくりと考えてく

 

ださい。

 

 

 

 

 


«   |   »

予算不足の方はコチラ▼▼

予算内の理想の家づくり

理想の家や理想の家づくりを求めて早いもので45年が経ちました。
いい家を安く建てることやお施主様が希望される家をお施主様の安心な予算内で適正に安く家を建てる。
今までの建築会社がやれなかった高品質、高性能の住宅を普通の価格で提供する。試行錯誤の連続ですが、それも楽しむ。
家づくりにかかわる誰もが楽しく家づくりができるようにしたい。
施主と建築業者は同じ家づくりのゴールを目指すパートナーです。
価値観が同じお施主さんや工務店さん、そして設計士さんとの家づくりを楽しんでいます。