失敗しない資金計画。後悔しない家づくり。

家を手に入れることは多くの人にとっては一生に一度あるかないかの出来事ですし、また失敗するとその後のライフプランにも大きく影響を与えるものです。

 

 

このため家を手に入れることはその場の勢いで行うものではなく綿密な計画を立てて行うことが重要なことです。

 

 

 

家を購入する選択肢としては、新築と中古があり、新築でも建売住宅と注文住宅がありますが、また中古も購入後にそのまま済むか、リフォームするか、またはリノベーションをするかといった選択があります。

 

 

 

また立地も重要で建てる場所によっては土地代も大きく変わるものです。

 

ただ基本的には、家を手に入れるためにはお金が必要であることであり、そのお金を用意できるか、用意できる金額、つまりは家を買うための予算との兼ね合いが家を手に入れる時の最大の問題になります。

 

 

 

安くても良い家を建てるというのも実は考え方によって変わってきます。

 

家を作るための費用は材料費と人件費の2つです。

 

 

 

建売住宅や中古住宅の場合にはすでに建てられた家を購入するわけですから、減らせるものといえば売値と手数料などで、売値に関しては交渉次第で下がる可能性があります。

 

 

 

また安かろうで材料を安価なものを選ぶというのも方法のひとつです。

 

しかし難しいのは注文住宅です。

 

 

 

注文住宅は設計から行うもので、要は購入する側が一から家を建てることに関与することになります。

 

 

 

このため注文住宅は建売住宅と比べれば高くなるものですが、それでも安くても良い家を作ることは工夫次第で可能です。

 

 

家の購入する手順としては、大雑把には家を建てるための土地を用意し、その土地に合わせて建物の設計図を作ります。

 

 

 

その設計図をもとに建物を作っていくというものです。

 

 

 

しかし、現実には建物を建てようとしている場所が住宅を作ることが

 

可能な地域であるか、また設計の認可が下りるかどうか、お金の支払いの方法、完成後の税金の扱いなどやらなければならないことは山程あります。

 

 

 

これらを一度に考えるのは混乱するもとですから、やるべきことは手順を立てて行うことが大切です。

 

手順としては1番目は無理のない資金計画書を作ることになります。

 

 

 

一生に一度あるかないかの大きな買い物である家の購入は、ほとんどの人は年収以上の買い物です。

 

 

 

このため多くは住宅ローンを組んで購入することになりますが、その住宅ローンが利用可能な金額を知ることが必要ですし、また現時点で用意できる金額も知っておくことが大切なことになります。

 

 

それに家を建てることにすべての収入を投じるわけにはいきません。

 

 

 

結婚をしたり、子供が出来れば、それらを養うためのお金が必要ですし、それに高齢になると病気のリスクも高まります。

 

 

 

住宅ローンは長期間にわたって返済を行わなければならないものですから、将来のリスクも考慮して、その範囲内で用意できる資金を算出することが大事です。

 

ご希望の方は以下のページよりご予約ご参加ください。

あなたが欲しい家をあなたが買える価格で提供 (jyuutaku-sienn.net)

 

 


«   |   »

予算不足の方はコチラ▼▼

予算内の理想の家づくり

理想の家や理想の家づくりを求めて早いもので45年が経ちました。
いい家を安く建てることやお施主様が希望される家をお施主様の安心な予算内で適正に安く家を建てる。
今までの建築会社がやれなかった高品質、高性能の住宅を普通の価格で提供する。試行錯誤の連続ですが、それも楽しむ。
家づくりにかかわる誰もが楽しく家づくりができるようにしたい。
施主と建築業者は同じ家づくりのゴールを目指すパートナーです。
価値観が同じお施主さんや工務店さん、そして設計士さんとの家づくりを楽しんでいます。