注文住宅の家づくりの質問。安くてもいい家はできるの?

注文住宅の家づくりの質問。安くてもいい家はできるの?

 

安くても良い家は可能か?

ムダ費用が多すぎる今の家づくり。

 

“良い家を安い建築コストで建てたいという人が多いのは当然ですが、高性能な機能や見た目重視の飾りを省くことで建築コストは2割から3割はコストが下がるのです。

 

また、建築会社のムダ費用を全部省くことで更にコストの見直しをすることが可能です。

ムダなコストとは、豪華なモデルハウス、広告宣伝費、営業マンの人件費などです。

 

例えば、凹凸のない家と凹凸の多い家では建築コストには大きな差が生まれます。

それは、凹凸があることで壁面積が増えて使う柱の本数も壁面材料に費用が掛かる為です。

 

変形地や特殊な形状にせざるを得ない場合、駐車場の設置など個々の状況により異なりますが、コスト面を考えれば外観を考えるだけでもコストを大きく下げる事ができるのです。

 

また、窓の位置を一つ考えても夏涼しく冬暖かいエコ住宅を安く作ることが出来るのです。

明るい家を作るために窓を多く設置したい場合、開口部が多ければその分費用が上がり、反対に耐震性が下がってしまいます。

 

窓を設置しすぎて耐震性を上げるために耐震工事が必要になる場合もあるので注意が必要です。

窓を効率的に設置するには風の通り道を把握する事が大切です。

 

風をスムーズに流すためには、低い位置から高い位置に窓を設置すると良いでしょう。

 

一階から上階までの風の流れと同階の中でも東西南北に一つずつあれば理想的ですが、難しい場合は対角線上に窓を設置するとスムーズな流れを確保できます。

 

また、採光面では、窓は設置高が高いほど採光率が上がります。

とくにトップライトは通常窓の3倍ほどの採光がとれます。

 

また、セキュリティ面でも高窓は内部の様子を隠すことも可能である事から、高窓を効果的に室内配置する事は通気性、採光、セキュリティを強化できるのでおすすめです。

 

このように、外観や間取り、窓の配置を見直すだけでも建築コストを下げる事はできますが、更に、巾木や扉などの建具極力設置せず壁や家具を利用して目隠しをしたり、設備、壁紙、床材を見直すことで2割から3割コストを下げる事は意外と簡単なことなのです。”

 

今日は、注文住宅の家づくりの質問。安くてもいい家はできるの?

でした。


«   |   »

予算不足の方はコチラ▼▼

予算内の理想の家づくり

理想の家や理想の家づくりを求めて早いもので45年が経ちました。
いい家を安く建てることやお施主様が希望される家をお施主様の安心な予算内で適正に安く家を建てる。
今までの建築会社がやれなかった高品質、高性能の住宅を普通の価格で提供する。試行錯誤の連続ですが、それも楽しむ。
家づくりにかかわる誰もが楽しく家づくりができるようにしたい。
施主と建築業者は同じ家づくりのゴールを目指すパートナーです。
価値観が同じお施主さんや工務店さん、そして設計士さんとの家づくりを楽しんでいます。