注文住宅・予算不足のお悩み

注文住宅・予算不足のお悩み

自然素材・高断熱・エコ・デザイン住宅

安くてもいい家づくりは

経験豊富な建築士へ無料相談

 

 

佐賀県嬉野市 江口さんのケース

◎注文住宅を建てようと思い工務店や建築業者に住宅相談に行きました。

そこでもらった見積もりを見てびっくり。

自己資金も少なく完全に予算オーバーしている。

自分が考えていた建築の予算から300万円~800万円も予算が足らない

予算不足の状態です。

 

佐賀県佐賀市 山崎さんのケース

◎意中の工務店にその工務店の家が欲しくて詳しい話を聞きに行くと500万円の

予算オーバーが発覚。

何とかしてほしいと工務店の担当者にいうと一番気に入っている無垢の床板や

夏涼しく冬暖かい家にするために大事な断熱材や高断熱サッシを価格が安い

普通の断熱材やアルミサッシに変更すると言われた。

それでは困る。

そのような家を欲しくて相談したんじゃない。

 

長崎県佐世保市 田中さんのケース

◎ローコスト住宅のメーカーに住宅相談に行った。

打合せをしているうちに自然素材の高断熱の家がやはり良いと思った。

安い家をつくっている会社なので少しぐらいの追加費用でできると自分だけ

勝手に想像した。

そこで希望の自然素材や高断熱の性能等の希望を出したら、

うちではできません。他所に行ってくださいとあさっり断られた。

 

佐賀県神埼市 松尾さんのケース

◎家づくりを依頼しようと思っていた建築会社で間取りと仕様書、見積書を

作ってもらって契約寸前まで行った。

ただ、価格は結構高かったが、外壁のサイディングや室内のビニールクロス仕上げ、

床は安い合板のフロアーになっていて価格の割に素材や仕様が安っぽいと感じ

思い切ってその建築会社との契約をやめ白紙に戻した。

 

さ~どうするか?

 

建築サポートの家づくり 業務案内

あなたが欲しい家を予算内で建築可能!

追加工事や予算オーバーがない安心安全な家づくり!

家づくりでお困りのことお悩みのことありませんか?!

お気軽にご相談ください。

工事請負を前提にしない家づくりの困りごとや悩みを明確に解決します。

 

建築サポートは建築工事を請け負わない注文住宅専門の建築事務所です。

注文住宅ではいろいろな図面や見積書が必要になります。

その基本的な図面や見積書をあなたのご要望や予算にあわせて

お手頃な費用で作成も可能です。

 

家づくりのアドバイスやサポートは無料ですのでドンドンお気軽に

ご相談ください。

 

住宅アドバイス・サポート申込みフォーム↓

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=Uxhqew

 

一般的には設計施工の工務店やハウスメーカー、地域の建築会社で家づくりを

相談される方が多いのですが、あれは建築費が高くなる家づくりです。

 

もっともっと、あなたも工務店、建築会社も納得するいい家づくりの方法があります。

あなたも工務店も建築会社もリスクが無く得をする家づくりの方法があります。

 

誰も知らない方法ですが、これが家づくりで後悔や失敗しないための

一番の方法です。

 

この方法を知らないまま今までと同じような家づくりをしてしまうと後悔や

失敗するかも知れません。

 

後悔や失敗をしないためにも、以下のことに注意をしてください。

1・設計図面通りの家が建つから設計図面を正確に作る

2・見積書の内容や金額が契約の基準だから見積書をしっかり見て理解する

3・工務店や建築業者次第でグレードも価格も違うことを知る。

4・とりあえず契約してから詳しい仕様や内容を決めることはしない。

5・そもそもあなたの建てたい家や予算は決まっているのか?

 

 

まだまだ他にも材料のことや建築業界のことなどいろいろありますが、

あなたが知ることはこれくらいで良いでしょう。

建築サポートの家づくりアドバイスやサポートはこのような話から入っていきます。

 

 

建築サポートができることは?

 

Aタイプ 建築プロデュース

◎新築住宅を企画計画し具体的に家づくりをすすめます。

1 資金計画書の作成 
2 工事見積書の作成 
3 設計図・仕様書の作成 
4 設計事務所紹介 
5 工務店紹介
6 資金管理 
7 材料仕入れ(木材、建材、設備機器)
8 完成までをプロデュース

料金:0万円~30万円税別

 

Bタイプ 建築コンサルティング

◎家づくりが上手く進むように相談にのり助言、支援します。 

 1 資金計画書の作成
 2 工事見積書の作成
 3 設計図・仕様書の作成
 4 設計事務所選び
5 工務店選び
 6 工事契約までをコンサルティング
料金:0円~20万円税別

 

住宅相談者の声

佐賀市大西さま

住み始めて、ちょうど一年と半年になりました。
ずっと住んでいる私たちにはわかりませんが、
家の中はまだ木の香りがするそうです。
高井さんの提案で、漆喰の壁と無垢の床板、そして和紙の天井にして頂きました。
全体的に白っぽい室内です。

うちは小さな子供が3人いますので、健康の事を考えると良かったのではと思います。
4歳と2歳の子は走り回って壁に体当たり、9ヶ月の子供は床を這いずり回って居ます。壁や床に油性マジックで落書きしたり、漆喰の壁に穴をほがしたり…大変なことになっていますが、それも我が家だけのデザインです(笑)

さて、主人と私の住んだ感想です。(主人は暑がり、私は寒がりです)
冷暖房がよく効きます。
さすがに扉を閉めるとエアコンのない部屋は冷えませんし、扉を開けていても2階も冷えません。
(家中涼しくするにはできるだけドア、仕切りを解放する必要があります。また1階のエアコンで2階は冷えません。冷気は下に行きます。高井)

冬のお風呂は寒かったので、浴室に暖房をつければ良かったと思っています。
(これもできるだけ暖気が行くようにした方がいいでしょう。寒さは人それぞれですが今後の課題でしょうか。高井)

後は、乾燥がすごいです。
冬や、夏のエアコンの使用中は湿度が20%とかなります。
(エアコンの設定、暖房温度を上げすぎると乾燥しやすいのが高断熱高気密の欠点だと言えます。高井)

無垢の床板は年中サラサラです。
冬は私は靴下が必要ですが、冬以外は裸足です。
掃除機をかけるぐらいで、手入れはなかなか出来ていません。
キッチンの床も無垢材なのですが、調理中に食材や汁物をこぼしたりするので、汚いことになっています。私にはハードルが高かったです。

後は赤ちゃんのハイハイには良いですが、お座りさせておくと、そのまま倒れて頭を打つので、小さめのカーペットを敷いています。

漆喰の壁は、近くで見ると扇の塗り後が、遠くから見ると真っ白に見えます。
趣があって、良いと思っています。

ただ、本当に傷つきやすいです。ぶつけたり、子供が爪でカリカリすると剥げます…。
でも、その部分だけ塗り直せばきれいになるので、子供が大きくなったらきれいにしようかな、と考えています。

それから、キッチンも漆喰の壁なのですが、調理中に跳ねた油が落ちません。また、食器棚の耐震用の釘が刺せないので、置いたままの状態です。ここは、普通の壁紙が良かったかも知れません。
(油は結構遠くまで飛ぶようですね。今後の検討課題です釘ではなくビス、ネジで固定してください。高井)

和紙の天井も白。
和紙ならではの紋様と質感が出ていて、とても上品です。

作って頂いたのが、この家で良かったと思ってます。
自然のものを使っている安心感と高断熱の快適さは何物にも変えがたいです。
本当にありがとうございました!
そして、これからも宜しくお願いします!

 

 嬉野市 江口様

新居に住みはじめて半年が過ぎようとしています。
家具も揃いマイホームに実感しているところです。
昨年家を建てることになり、知り合いの大工さんもいないことからどうしようかと思っていたところに「建築サポート」という会社が目に留まりました。
近所だったこともあり、相談してみようと早速連絡をし住宅相談という形で話を聞いていただきました。
高井さんはすごく話しやすく、家のこととなると真剣に話を聞いて頂きました。

その話の中で、なるべく早く家を建てたいということと、予算が限られているのでその範囲内でお願いしたい伝えました。
高井さんの答えは「できますよ。大丈夫です」という答えでした。

かなり厳しい条件だったのもあり、断られたら次を探そうと思っていたので正直「ほっと」したのを覚えています。
その後大工さん(栗原住建さん)を紹介していただき、地鎮祭の手配もしていただきました。

小さな家でしたので、3か月ほどで完成しました。
その間、栗原住建さんには他の現場もあり大変だったと思いますが、なんとか期日までに間に合うように頑張っていただきました。

こちらの細かい注文もその都度対応していただき、ありがとうございました。
新しい家はすぐ慣れました。
高井さんに決めたもらった間取りもリビングから他の部屋にすぐに行けるので便利です。

手作りカウンターも良くできていてお気に入りです。
欲を言えばきりがないですが、少ない予算でも十分満足できる家ができたと思っています。
今回の家づくりに携わってくださった高井さん、大工さんその他の方々には本当に感謝しています。

頑張って作っていただいた家ですので、大事にしていきたいと思っています。
ありがとうございました。

 

 武雄市 松坂様

ご無沙汰しております。 新居に住んで、早くも半年になりました。移りすんでから、家族共々、
毎日を楽しく過ごしております。 無垢の床板と漆喰壁、和紙の天井はいいですね。
空間が落ち着くし、何となく気持ちが良いです。 リビングだけでも、自然素材で作れたのは、本当に良かったです。
以下は、妻からです。

天然素材の床と壁と天井を使ったリビングについて。

部屋に居てとても気持ちがよく、真冬でも暖かい感じがします。
通常は一階より二階が暖かいものだと思って居ましたが、我が家の場合は一階のリビングが最も過ごしやすいです。
隣の和室はクロス張りで、入ると空気が違います(畳のせいもあるかもですが、少し湿った感じがします)

床について
床の感じが柔らかく、裸足で歩くとほっとします。
キズや汚れについて最初は気にしていましたが、意外と強いし、気にならなくなりました。

壁について
塗り壁は暖かみがあって気持ちよいです。敢えて扇状の塗りあとをのこした仕上げにしてもらい、
それも暖かみが感じられて良かったと思います。
大事にしすぎて、壁にはほとんど何も貼ったり刺したりしていませんが、満足です。

天井について
綺麗な和紙なので、夜も間接照明で照らしたいのですがなかなか気に入るものがなく、
まだ中央のシーリングライトのみです。お天気のよいお昼に、壁や天井がよく見えると、嬉しくなります。

それ以外の部屋について
リビングは、エアコンも一番よいのを付けたので、とにかく快適です。
他の部屋は、まあ、普通です。気密性が高く、外の騒音がほとんど聞こえず、落ち着きます。

もっと窓が大きくてたくさんあった方が好き!という方も居られるとは思いますが、
アパートに慣れていた私には、丁度良い解放しない感です。
以上、長文になりましたが、住み心地の感想です。
まだ、まだ、外回りをDIYでいろいろ作っていこうと思っています。
これからもいろいろお聞きすると思いますが、宜しくお願いします。

 

 佐世保 宝田様

山陰地方に住んでいた頃、二年後、佐世保に自宅を新築する計画を立てていました。
住宅に関する事をいろいろ情報収集し、勉強しないといけないと思っていた時、高井さんの会社を偶然知り、資料を取り寄せメールセミナーに申し込み、一年半の間、毎日送られてくるメールを見て、疑問点は質問しつつ勉強しました。
このご縁で、建築サポートさんに家を建てていただく事になりました。

初めての打ち合わせの日、ずっと以前から知り合いだったかのような感じをうけました。

メールで住宅に関する情報のほか、高井さんの信念やお人柄も伝わっていたからだと思います。
社宅住まいだったので、定年退職直前には、自宅が完成し引っ越し出来るように計画しましたが、予定通りに事が運び、定年前に新築した家に引っ越しをする事が出来ました。

新築の家に住み始めて、一年三か月が経ちますが、外出していても、はやく家に帰りたいと思うくらい、自宅が快適なのです。
外壁も内壁も西洋漆喰、天井は和紙、床板はパイン材と天然素材を使っているので、家全体が呼吸して、調湿してくれているのがわかります。
社宅住まいの時は、冬の窓の結露やカビに悩まされましたが、断熱材のアイシネン、樹脂サッシ、二重窓、蓄熱暖房のおかげで、窓の結露は一度もなく、前はファンヒーターだったので、灯油のにおいや、空気の乾燥、灯油の購入補充の手間もなくなり、空気がクリーンで、温度調整するだけなので、凄く楽になり助かっています。
もちろんカビなど皆無です。
床も、夏はひんやり冬は暖かいので、家にいる時は、ほとんど裸足でスリッパもはいていません。
真夏は、外出する時など、少しクーラーで部屋を冷やしておいて、窓を全部閉めきった状態にしておくと、帰ってきてからも冷えた空気がそのままキープされており涼しいです。
追加で、外溝工事もお願いして、ほんとに良かったです。動物の侵入もなくなり、花壇、家庭菜園がすぐに出来るように、土も入れて整備していただき、先日、じゃがいも、人参の収穫を終えて、今はとうもろこし、トマト、ナスが育っているのを毎日眺めて楽しんでいます。
天然素材、健康住宅こだわりの家づくりをされている高井さんはじめ、設計事務所、大工さん、左官さん、いろんな方に支えられて、理想の家ができました。
大満足です。ありがとうございました。

 

 









 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

木造注文住宅専門 木造注文住宅専門
(有)建築サポート (有)建築サポート


2018年7月3日現在


«   |   »

プロフィール

高井弘一郎
佐賀県嬉野市塩田町久間甲860

昔は大工さんが棟梁で他の職人さんをまとめて家づくりをしていました。
そこには住宅会社は存在せず、住宅会社の広告宣伝費やモデルハウスの維持費なども建築費には上乗せされていない材料費と職人さんたちの賃金で家が完成していました。
今は時代が変わりそんなやり方で家づくりはできないというのは分かっているんですが、それでも「いい家を出来る限り安くしたい」
今までの家づくり経験45年の知識や智慧がヒントになれば嬉しいです。

ご意見ご感想はこちらまで。
ken-support@jyuutaku-sienn.net