家づくり・脱衣所のホコリ注意

■健康被害

 

 

  ホコリを放置すると、ダニやカビが繁殖します。

 

  脱衣所は湿度が高くなりやすく、落ちる髪も多い場所なので、

 

  ダニやカビにとっては楽園と言えるかもしれません。

 

 

  それらは、気管支炎気管支喘息、

 

  アレルギー性鼻炎やアレルギー性結膜炎など、

 

  様々な症状を引き起こす原因になることがあります。

 

 

 

 

  ■火災の原因

 

 

   寒さ対策のため、

 

  脱衣所で暖房器具を使っていますか?

 

  暖房器具が発生する静電気はホコリを引き寄せます。

 

  ホコリがヒーターの熱で焼けたり、

 

  フィルターにホコリが溜まって目詰まりするのは怖いですよね。

 

  暖房器具のプラグをコンセントに差しっぱなしにすると、

 

  湿ったホコリが溜まり、火災を起こすこともあります。

 

  (これをトラッキング現象といいます)

 

 

 

  ■掃除の方法あれこれ

 

 

  脱衣所のホコリや髪の掃除を毎日している人が

 

  どんな方法で習慣化しているのか調べてみました。

 

 

  ・脱衣所にティッシュを洗面台に常備し、歯磨きのついでに拭く

 

  ・入浴後、体を拭いて程よく湿ったタオルで拭く

 

  ・小さなホウキと塵取りで、ドライヤー使用後に掃く

 

  ・気付いた時に、コロコロや隙間モップで掃除する

 

  などなど。

 

 

  別の部屋に置いた掃除機をわざわざ持ってくるより、

 

  掃除グッズを脱衣所に常備する方が手軽です。

 

  それぞれのタイミングに合わせて手軽なグッズを用いるのが

 

  習慣化の秘訣のようです。^^

 


«   |   »

プロフィール

高井弘一郎
佐賀県嬉野市塩田町久間甲860

昔は大工さんが棟梁で他の職人さんをまとめて家づくりをしていました。
そこには住宅会社は存在せず、住宅会社の広告宣伝費やモデルハウスの維持費なども建築費には上乗せされていない材料費と職人さんたちの賃金で家が完成していました。
今は時代が変わりそんなやり方で家づくりはできないというのは分かっているんですが、それでも「いい家を出来る限り安くしたい」
今までの家づくり経験45年の知識や智慧がヒントになれば嬉しいです。

ご意見ご感想はこちらまで。
ken-support@jyuutaku-sienn.net