家づくりや家についての価値観は人によって違います。それこそ驚くほどいろいろ

 
家づくりや家についての価値観は人によって違います。
 
「なぜ、家が必要なのか」 「どんな家にしたいか」 「どんな風に住みたいか」 家族でも、思いは違います。 あなた、建物に合わせて住みたいですか?
 
それとも、住みやすいように建てますか? もちろん、家を生活に合わせて建てますよね。
だったら、他人のプランをベースにしないようにしましょう。 ゼロからプランを作っていきましょう。 プラン作りで考慮すべきことがありましたね。
 
そう、家事導線、収納、子ども部屋などでした。 そして、家族の価値観をすり合わせる。 さらに、五感を活用すること。 これらをじっくり考えなければいけません。
 

家づくりや家に関する価値観は、個々の人によって異なります。

 

そのため、「なぜ、家が必要なのか」や「どんな家にしたいか」といった点で、家族や住む人それぞれの思いは異なることがよくあります。

 

私は、建物に合わせて住みたいのか、それとも住みやすいように建てたいのかという問いに対して、後者を選びます。つまり、家族や住む人のライフスタイルや生活環境に合わせて、住みやすい家を建てることが重要だと考えます。

 

家を建てる際には、他人のプランをベースにするのではなく、ゼロからプランを作ることが大切です。その際に考慮すべきポイントとして、家事導線や収納、子ども部屋などがあります。これらをじっくりと考え、家族の価値観や生活スタイルに合わせてプランを作り上げることが必要です。

 

さらに、家づくりでは五感を活用することも重要です。つまり、見た目や触感だけでなく、匂いや音、味なども考慮して、快適な空間を作り出すことが求められます。

 

家づくりは家族や住む人それぞれの個性や好みが反映されるものです。そのため、十分な時間をかけて検討し、家族みんなが満足できる家を建てることが大切です。

 

 
 

«   |   »

予算不足の方はコチラ▼▼

予算内の理想の家づくり

理想の家や理想の家づくりを求めて早いもので45年が経ちました。
いい家を安く建てることやお施主様が希望される家をお施主様の安心な予算内で適正に安く家を建てる。
今までの建築会社がやれなかった高品質、高性能の住宅を普通の価格で提供する。試行錯誤の連続ですが、それも楽しむ。
家づくりにかかわる誰もが楽しく家づくりができるようにしたい。
施主と建築業者は同じ家づくりのゴールを目指すパートナーです。
価値観が同じお施主さんや工務店さん、そして設計士さんとの家づくりを楽しんでいます。