アフターサポートや保証、その代償とは?300万円~500万円かも

 

「アフターサポートや保証、その代償とは?」

 

家を建てる際、多くの人々はアフターサポートや長期的な保証を重視します。しかし、これらのサービスは必ずしも無料では提供されません。実際には、これらのサポートを受けるためには追加費用が発生することがあります。では、その代償とは何でしょうか?

 

1・追加費用: アフターサポートや保証を提供するためには、企業側もそれに見合ったリソースや人員を割かなければなりません。そのため、追加の費用が発生し、それが家の価格に上乗せされることがあります。

 

2・製品やサービスの質の向上: アフターサポートや保証を提供することで、企業は顧客に対する責任を果たし、顧客満足度を高めることができます。しかし、これらのサービスの質を向上させるには、追加の投資が必要です。そのため、価格に反映されることがあります。

 

3・長期的な信頼関係の構築: アフターサポートや保証を提供することで、企業は顧客との長期的な信頼関係を築くことができます。しかし、このような関係を構築するには、企業が顧客に対して責任を持ち続ける必要があります。そのため、コストがかかることがあります。

 

つまり、アフターサポートや保証を提供することには、企業側にとってもコストがかかる一方で、顧客にとっては安心感や信頼性が得られるメリットがあります。これらのサービスを提供することで、顧客と企業の間に良好な関係が築かれ、お互いに利益を享受することができるのです。

 

大手の建築会社やハウスメーカーが高い粗利益を得ていることは一般的に知られています。

 

一方で、施主は高い粗利益を払うことなく、低価格で高品質の家を建てたいと望んでいる場合があります。このような場合、施主が求めるのは、高品質な住宅を提供するだけでなく、サービスの質を犠牲にせず、よりリーズナブルな価格での提供です。

施主が高粗利益を支払うことなく、低価格で家を建てるためには、いくつかのアプローチが考えられます。

 

  1. 中小企業や地域の建築家を選ぶ: 大手企業よりも中小企業や地域の建築家を選ぶことで、コストを削減できる場合があります。これらの企業は一般に経費が低く、より柔軟な価格設定を行うことができます。

  2. オプションの削減: 建築プロジェクトにおいて、必要のないオプションや贅沢な仕様を削減することで、コストを抑えることができます。施主が必要なものと無駄なものを明確に区別し、予算内で家を建てることが重要です。

  3. 自分で調達する: 施主が一部の資材や設備を自分で調達することで、中間業者の手数料を節約することができます。ただし、専門的な知識や経験が必要な場合もあるため、慎重な計画と準備が必要です。

 

施主が安価で高品質の家を建てるためには、建築業界や市場についての知識を深め、適切な選択をすることが重要です。また、建築家や建築会社との良好なコミュニケーションも成功の鍵となります。

 


«   |   »

予算不足の方はコチラ▼▼

予算内の理想の家づくり

理想の家や理想の家づくりを求めて早いもので45年が経ちました。
いい家を安く建てることやお施主様が希望される家をお施主様の安心な予算内で適正に安く家を建てる。
今までの建築会社がやれなかった高品質、高性能の住宅を普通の価格で提供する。試行錯誤の連続ですが、それも楽しむ。
家づくりにかかわる誰もが楽しく家づくりができるようにしたい。
施主と建築業者は同じ家づくりのゴールを目指すパートナーです。
価値観が同じお施主さんや工務店さん、そして設計士さんとの家づくりを楽しんでいます。