注文住宅より企画型住宅が品質や性能が良いという今の事実

CASAVIVACE/自然素材×イタリア製建材×オリジナル家具付きデザイナーズ住宅|建築サポート (jyuutaku-sienn.net)

 

大手ハウスメーカーの家は注文住宅というより企画住宅です。

ハウスメーカー自身が研究開発して売るということです。

だからメーカーなんです。

ハウスメーカーだから自由設計の注文住宅には対応できません。

 

ハウスメーカーは企画住宅の販売の会社。

地元工務店は自由設計の注文住宅の工事、施工業者。

 

 

ということで、

一般的には家づくりというと注文住宅のイメージがあると思いますが、最近では、各建築会社は企画住宅なるものを提案しています。

企画住宅とは建築会社によって規格化、商品化されている住宅で注文住宅のように施主と一つ一つ間取りから使用する部材までを決めて行くというようなことはしません。

 

初めから使う材料や間取りも決まっていて、短時間で家づくりをすることができます。

企画住宅の最大のメリットは、価格が安いということです。

エンドユーザーが建てたい家と企画住宅の仕様やコンセプトが合えば企画住宅はとてもお手頃で割安感がある建物です。

 

短時間で家が欲しい方やコストカットをしたい方にはお勧めの住宅です。

ま~考えてみれば世の中の商品は、ほとんどが会社のコンセプトで作られた商品でその会社がいろいろ消費者のことを考え、消費者にとって役立つようなものを作っている訳です。

お客さんの要望を一つ一つ聞いて作る商品はそんなに多くないはずです。

家の商品化や規格化、企画化も時代の流れでしょうか?

 

品質や性能、デザインがいいのは圧倒的に企画住宅です。

ですが、価格は高いです。

 

佐賀県住宅相談室あなたの欲しい家をあなたの予算で可能! (jyuutaku-sienn.net)

 

 

 


«   |   »

予算不足の方はコチラ▼▼

予算内の理想の家づくり

理想の家や理想の家づくりを求めて早いもので45年が経ちました。
いい家を安く建てることやお施主様が希望される家をお施主様の安心な予算内で適正に安く家を建てる。
今までの建築会社がやれなかった高品質、高性能の住宅を普通の価格で提供する。試行錯誤の連続ですが、それも楽しむ。
家づくりにかかわる誰もが楽しく家づくりができるようにしたい。
施主と建築業者は同じ家づくりのゴールを目指すパートナーです。
価値観が同じお施主さんや工務店さん、そして設計士さんとの家づくりを楽しんでいます。