注文住宅や家づくりの相談窓口の選定を間違うと失敗・後悔する

ハウスメーカーや工務店ではないからできる特別な家づくりです。

ハウスメーカーや工務店ではないから全く違う家づくりや家づくりの進め方が可能です。

結果、ハウスメーカーや工務店より格段にいい家が安く提供できます。

建築サポートは家づくりの企画設計・施工・材料仕入れの「アドバイスとサポート」を専門的に行います。

 

「どうしても新しい家が欲しい!」
とあなたが思ってから、今までどんな人に相談しましたか?


両親、友達、工務店、ハウスメーカー、設計事務所、ネットの知恵袋、SNS・・・。
相談相手は、探せば探すほど、いくらでも見つかりますね。
ただ残念なことに、あなたは相談相手を間違っているかもしれません。


自然素材にこだわりたいのに、「一応、参考のために」と、ハウスメーカーに行きませんでしたか?
細かい打ち合わせが面倒で、家づくりにそれほど思い入れが無いのに「近所だから」と、こだわりの家づくりをしている工務店に行きませんでしたか?


今まで賃貸住宅にしか住んだことのない友人に、家づくりのことを相談しませんでしたか?
あなたが彼らに絶対に相談してはいけないとは言いません。
しかし、そこで得た知識が、あなたの家づくりを邪魔するであろうことは知っておいてください。


あなたは、初めて家づくりをするからこそ、できるだけ幅広い知識が欲しいと思うかもしれません。
でも、じつはもっと大切なことがあります。

それは、
『自分や家族がそこでどう暮らしたいのかを、じっくり見つめること』です。
「広さや間取りにそれほどこだわりはないけど、 安全で健康にいい家で暮らしたい」

「木造より鉄骨の方が好きなんだけど」
「音楽を楽しみたいから防音性にはこだわりたい」
「カーポートで車をいじったり、子どもとDIYに挑戦したい」
「屋上でガーデニングを楽しみたい」など、いろんな要望が浮かんでくるでしょう。


それらの意見を出しつくして、進むべき方向が分かったら、誰に相談したらいいのかが見えてきます。
あなたが望む家づくりをしている業者は、あなたの相談相手に向いています。
逆に、あなたが望む家づくりとは異なる家をつくっている業者は、あなたの相談相手ではありません。


商談相手というか・・・。
ちょっとひどい言い方をすれば、彼らにとってあなたは『カモ』といえるかもしれません。

初めての家づくりでは、たくさんの情報が欲しくて当然です。
でもその中には、あなたの家づくりを邪魔する情報もたくさんあります。

大切なのは、情報収集をする前に、自分や家族の考えを掘り下げ、進むべき道を見つけること。
最初にそれをすることで、情報収集に余計な時間や労力を使わずにすみます。
たくさんの業者のセールス攻撃に合わずにすみます。

欲しい情報を、深く掘り下げることができます。

ですからあなたの考えがまだ漠然としているなら、一度立ち止まってみましょう。
その方が、結局近道だったりしますから。
たとえば、私のところへ一流の建築家が設計するような坪単価100万円以上のデザイン住宅の設計を求めてきてもできないんです。


私ができるのは、あなたが希望する家を希望する価格で建てることです。
デザインを専門にやっている建築事務所ではないのですから。

 

全国の良い家を安く建てるためのサポート

建築サポート 高井

後悔のない家づくりを目指す方にお届けする新着情報 | 佐賀で高品質・低価格の注文住宅・有限会社建築サポート (saga-customhome.jp)


«   |   »

予算不足の方はコチラ▼▼

理想の家や理想の家づくりを求めて早いもので45年が経ちました。
いい家を安く建てることやお施主様が希望される家をお施主様の安心な予算内で適正に安く家を建てる。
今までの建築会社がやれなかった高品質、高性能の住宅を普通の価格で提供する。試行錯誤の連続ですが、それも楽しむ。
家づくりにかかわる誰もが楽しく家づくりができるようにしたい。
施主と建築業者は同じ家づくりのゴールを目指すパートナーです。
価値観が同じお施主さんや工務店さん、そして設計士さんとの家づくりを楽しんでいます。