建築サポートのいい家を安く建てる会からの提案

住宅相談はコチラをクリック

■失敗しない家づくり塾はこちらより登録ください。
家づくりの基本を無料メルマガでお伝えします。
こちらをクリック▽▽▽
売り込みなど一切ありません。
また役に立たないと思ったらすぐに解除できます。

建築サポートの企画設計住宅のご案内

原価建築で家づくりをしている建築サポートの代表高井です。

 

①企画計画費②設計費③工事監理費④建築確認申請費⑤総合サポート費=建築企画設計施工特別材料費が価格の20%。

⑥施工費⑦材料費⑧設備機器費=施工材料設備機器の原価が価格の80%。

1600万円の予算の予算配分は建築企画設計費360万円で施工と材料費で1280万円。

広告宣伝費や営業経費ゼロ円。

 

参考までに他の建築設計事務所の設計監理料の相場は工事費の8%から25%です。

業務の内容や建築の難易度でも違いますが概ね10%程度です。

ハウメーカーや建築会社の相場としては価格の30%から40%以上が粗利益となります。

 

少しわかりにくいかもしれませんが、他の業者さんより家づくりのトータル金額はかなり安くなります。

良い家が安い秘訣はムダゼロの原価建築です。

 

この度は建築サポートに関心を持っていただきありがとうございます。

建築サポートは佐賀県で「一番いい家を一番安く建築」できる建築事務所です。

他社さんの家は建築サポートの家より自然素材、高断熱、高耐震、高耐久、デザイン、価格の面において大分劣りますから、あなたが「どこよりもいい家をどこよりも安く」手に入れたいなら、建築サポートの家を建ててください。

 

これは他社さんの悪口ではなく本当のことですから、どうしようもありません。

施主様にはウソはつけません。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ただ、他社さんは他社さんのいいところをPRして頑張っておられると思うので、共に住宅業界が他の業界から遅れているなどと言われないように共に頑張って盛り立てていきましょう。

もちろん、家づくりの中心はお施主さんでなければなりません。

お施主さんと私たち建築業者がいい家を安くするために協力してお施主さんの夢のマイホームを夢ではなく実現しましょう。

 

現在は佐賀県を飛び出し全国の多くの施主様の家づくりサポートをさせていただくまでになりました。

オンライン家づくりサポートです。オンライン家づくりサポートが今までの家づくりよりさらにいい家を安く建てるのに役立つのは言うまでもありません。

ここからは同じ建築業界の人間として言いにくい利益の話です。しかしこれを言わないことにはいい家を安く建てることはできないので同業者の方々には申し訳ないですが、公開させていただきます。

え・そんなことは昔から誰もが知っている(笑)

高い価格や建築業者選び、予算不足でお悩みの方は相談ください。

https://jyuutaku-sienn.net/lp/lp02/index.html

大まかですが、大手ハウスメーカーの粗利益は800万円以上、地元の有名工務店の粗利益は600万円以上、小さな工務店の粗利益は400万円以上、設計事務所の設計監理費は250万円以上。これが今の建築業界の相場です。

設計事務所+小さな工務店の家づくりではなんと650万円。

ハウスメーカーの粗利益は800万円以上、そんなに高くないという人もいますが、それは違うと思います。

ハウスメーカーの規模としての粗利益は高くない。普通でしょう。

しかし、実際感覚として家の坪単価70万円~は高いです。

 

なぜなら、ハウスメーカーの粗利益が請け負い金額の20%や25%だとしたら、普通の工務店の粗利益と同じだとしたら、ハウスメーカーの家はもっと安くなければ安い原価+安い粗利益=安い価格という根拠、理由が崩れます。

建材や施工もハウスメーカーの方が小さな工務店より安く調達しているのですから。

(ハウスメーカーの下請けや孫請けの粗利益もここではハウスメーカーの粗利益としています)

確かに金額だけを比べて高いだの安いだのは意味がないですが。

 

建築サポートは材料費や施工費の原価を積算しそれに建築業者、設計事務所の粗利益を足して適正価格を出しますが、やはりハウスメーカーの粗利益は高いのです。

建築サポートはムダな費用をかけないコスト配分をしています。原価が80%で設計関係費用が20%。広告宣伝費や営業経費はゼロ円。

これがいい家が安いの秘密です。

他社さんの家が粗悪で高いというつもりは全くありませんが、それでも普通の家で高い。ウソでも偽りでも誇大広告でもなく事実そのものです。これ以上どういえばいいのでしょうか。(今は粗悪で高い家を売っている業者は自然と淘汰されています)

 

どこの建築業者でどのような家を建てるかはあなたの自由です。ですが、建築サポートの家づくりに関心をお持ちになりましたら気軽に遠慮なくご連絡ください。

建築サポートの「いい家を安く建てるためのメルマガ」も好評です。後でお送りします。あなたの家づくりにお役立てください。

施主さんと工務店、設計者が対等で協力して家づくりをする。

では、ご縁があればまたお会いしましょう。

日本の家はアメリカ、イギリス、ドイツなどの家と比べて住宅性能や品質、素材、住み心地が悪いなどと長年言われてきました。もうそんなことは言わせません。良い家が安い建築サポートの設計・施工・材料のチームがあなたの夢のマイホームを実現します。

 

2020年7月 

高品質・高性能の日本の家を安くする会

有限会社建築サポート   

代表 高井弘一郎

建築業歴46年:大工→工務店→建築会社→設計事務所→コンサルティング事務所→アドバイザー事務所

 

※本文中の外観写真は建築サポートの企画設計住宅のほんの一例です。


«   |   »

予算不足の方はコチラ▼▼

予算内の理想の家づくり

理想の家や理想の家づくりを求めて早いもので45年が経ちました。
いい家を安く建てることやお施主様が希望される家をお施主様の安心な予算内で適正に安く家を建てる。
今までの建築会社がやれなかった高品質、高性能の住宅を普通の価格で提供する。試行錯誤の連続ですが、それも楽しむ。
家づくりにかかわる誰もが楽しく家づくりができるようにしたい。
施主と建築業者は同じ家づくりのゴールを目指すパートナーです。
価値観が同じお施主さんや工務店さん、そして設計士さんとの家づくりを楽しんでいます。