今後の家づくりの理想はどのようなものだろうか

ハウスメーカーの家は高いということはこのサイトでもたくさん言っています。

ハウスメーカーのデザインや性能が気に入ったので相談に行ったら高くて手が出ない。

 

一度相談に行ったらそのあと、営業マンからしつこく営業される。

本当に迷惑な強引な営業。

ゆっくり考える時間をくれ!と言いたい。というお施主さんの声。

 

価格の明細はないし価格の根拠も示さない。

最後は自由設計の注文住宅と言いながら自由度がない。

 

この中から自由に間取りや材料、キッチン等を選んでくださいという中途半端な自由設計らしい(笑)

そうかと言って無名の近くの工務店に行ったらこっちはこっちで、価格自体がないし不透明。

 

そもそも、ホームページなどないから情報がない。

どのような家づくりが得意でどんなコンセプトの工務店かがわからない。

 

ネットで調べてみると、建てるまでは熱心でも建てた後は知らん顔。

何度も何度もアフターの依頼をしても何か月もほったらかし。

それから断熱や耐震などの施工技術も工務店によりばらつきがあり心配で不安。

 

 

メリット・デメリットある中で、それぞれの思いや価値観でハウスメーカーや工務店に家づくりを依頼する。

これが今までの家づくりでした。

 

ハウスメーカーも工務店の家づくりもほんとにいろいろあるわけです。

 

全部が全部このような工務店ではないと信じていますがこんな情報もあるわけです。

 

そこで、

建築サポートではハウスメーカーや工務店のデメリットをまずはなくそうと思って、価格の根拠を明快に適正価格にしました。

原価80%で設計費や利益を20%。

完全な自由設計の注文住宅。

迷惑な売り込みは一切しない。

住宅性能やデザイン性を高め、アフターも施工業者と建材メーカーそして建材店が責任施工販売で迅速に対応。

必要ならば水回りアフター24時間電話対応サービスも可能。

 

ハウスメーカーや工務店のデメリットから学び施主さんにとっての理想の家づくりを実現してきたわけです。

今でも多くの人からいろいろなご意見や感想などをお聞きし、建築サポートの家づくりサポートのサービス向上のためにできることはすべて取り入れています。

 

今までの家づくりのデメリットは全部潰し、ハウスメーカーや工務店のいいところやメリットはそれ以上に付加価値をつけて大きく伸ばす。

建築サポートの家づくりはこんな家づくりです。

 


«   |   »

プロフィール

高井弘一郎
佐賀県嬉野市塩田町久間甲860

昔は大工さんが棟梁で他の職人さんをまとめて家づくりをしていました。
そこには住宅会社は存在せず、住宅会社の広告宣伝費やモデルハウスの維持費なども建築費には上乗せされていない材料費と職人さんたちの賃金で家が完成していました。
今は時代が変わりそんなやり方で家づくりはできないというのは分かっているんですが、それでも「いい家を出来る限り安くしたい」
今までの家づくり経験45年の知識や智慧がヒントになれば嬉しいです。

ご意見ご感想はこちらまで。
ken-support@jyuutaku-sienn.net