家はいくらぐらいでできますか?という質問

良く聞かれる価格。

30坪くらいの家で自然素材の高断熱の家はいくらですか?

家はいくらでできますか?

家の価格は一概には言えません。

何処で家づくりをするかで価格や建築費は大きく

違います。




間取りや使用する素材、設備機器でも価格は違ってきますが

それは家の価格全体からしたら少しの違いです。

一番の価格差は工務店や建築会社、ハウスメーカーの利益の差です。


どの建築業者が利益が多くてどのような建築業者が少ないか?

この利益の差が300万円から1000万円の価格差になります。






建築サポートの家づくり企画ですと材料費と施工費そして

設計費で1290万円~1380万円かかります。


それから工務店、建築業者へ工事管理や工事全体を1式で

依頼するなら工務店の利益を適正額の200万円~400万円足す

必要がありますが建築サポートのアドバイスサポート

だけで家づくりをするなら200万円~400万円は不要です。。



ハウスメーカーの利益は1000万円以上というのも当然ですし

現場で働く施工工務店の利益は200万円くらいでも適正ですし

利益額はその建築業者が広告宣伝や営業マンなどの接客を

どれくらいやっているかで決まります。


1000万円の利益があれば、有名タレントを使い豪華なモデルハウスも

建ててお客さんをたくさん集めて営業マンが契約に持ち込むことも

できますが200万円の利益では広告宣伝は殆どできないでしょう。

もちろろん営業マンを雇うことはできません。




ただ、これは建築業者側の都合で施主には関係ないことです。


施主としては理想の家を出来るだけ安く建築できればいいのです。


施主が建築業者の会社経営のための費用を払う必要はないし、

その広告宣伝に付き合う必要もありません。


家の価格はいろいろですが、建築会社の経費や利益の考え方で

高くも安くもなります。

 


«   |   »

予算不足の方はコチラ▼▼

予算内の理想の家づくり

理想の家や理想の家づくりを求めて早いもので45年が経ちました。
いい家を安く建てることやお施主様が希望される家をお施主様の安心な予算内で適正に安く家を建てる。
今までの建築会社がやれなかった高品質、高性能の住宅を普通の価格で提供する。試行錯誤の連続ですが、それも楽しむ。
家づくりにかかわる誰もが楽しく家づくりができるようにしたい。
施主と建築業者は同じ家づくりのゴールを目指すパートナーです。
価値観が同じお施主さんや工務店さん、そして設計士さんとの家づくりを楽しんでいます。