注文住宅の家づくり勉強会を開催!佐賀 お客さんも大工も集まれ!

注文住宅の家づくり勉強会を開催!佐賀

失敗しない後悔しない家づくりはなかなか大変で難しいものです。

今は家づくりの情報が氾濫しどれが正しくてどれが間違っている。

その情報選択を家づくりのことが詳しくない施主さんが判断し決断して

行かなければなりません。

 

問題なく家づくりができた人も、もちろんたくさんおられます。

 

しかし、失敗した、後悔したという人も大勢おられます。

 

その分かれ道は何か?

それは正しい家づくりの情報をどれだけ知っているか?

 

知っている?知らない?

 

それだけの差です。

 

これからの家づくりのテーマは3つ

・子どもの教育

・家族の健康

・お金に困らない暮らし

家づくりは建物そのものの品質や性能、素材が大事です。

自然素材x高断熱x高耐震xデザインx適正低価格

外観・内観・間取りとインテリア、デザインも大きく関係しています。

・殺風景な子供部屋では子どもの学力は上がりません。

・建築費が高い家を建てると将来お金に困ります。

・断熱性能や耐震性能が良くない家は安全安心に暮らせません。

45年の経験や実績であなたの家づくりをアドバイス・サポートしています。

 

こんな家が欲しいい方、こんな家づくりを手伝いたい工務店さん、大工さんも

ご参加ください。

 

「30代の子育て支援ハウス」も企画開発しています。

楽しい家、家づくり、子育て、健康、注文住宅「20代30代子育て支援ハウス」

 

 

 

あなたも正しい家づくり、あなたのための家づくり、あなたやご家族が

幸せに暮らせる家づくり。

こんな家づくりをするためにぜひ勉強会へご参加ください。

予約申し込みはメール又は電話で連絡ください。

予約メールアドレス↓

ken-support@jyuutaku-sienn.net

なおデザイン住宅を建てたい方は同時開催の商品住宅説明会にも

ご参加ください。

 

※純粋な勉強会ですので本音の話がいろいろ聞けると思います。

 

【余談】最近、工務店さんや大工さん、専門業者さんと家づくりに

ついて話をいろいろしますが、その中で気になることがあります。

工務店さん大工さん、専門業者さんが共通して言う事は、もっと

利益が多くないとそんな儲けが少ない仕事はしない。

そんな少ない儲けや利益で工事は請けない。

このような話を良く聞きます。

 

もちろんホンネとしては真っ当な意見です。

商売やビジネスとしては当たり前の意見です。

ちゃんとした工事費や利益、儲けが必要という事は私も

工務店でしたからその気もちはよくわかります。

 

ただ、お客さんあっての私たちですので、まずは自分や会社の

利益や儲けを言う前にお客さん、施主さんが満足するいい家や

納得していただける利益や儲け又は予算にあわせるための

コストダウンの方法を考えて提案することが

大事で、儲けや利益が少ないと文句(笑)を言う前にもっと

やることがあるのでは?

 

そのような利益や儲けでもきちんと家づくりができる体制や仕組みを

つくる努力をするのが、良い工務店であり良い大工でいい専門業者で

はないでしょうか?

 

私の要求が絵に描いた餅という事でしょうか?

工務店や大工、専門業者に対する理想が高すぎでしょうか?

また、建築費等はこちらが一方的に押し付けるものではないと思っています。

お互い話し合い納得できる金額になるまで話し合うことが重要です。

 

私から見ると「安くてもいい家」を建てる努力、施主さんが欲しい家を

欲しい価格で提供する努力や研究がなされていないと思う今日この頃です。

 

私の家づくりの考え方がおかしいという建築業者さんもいますが(苦笑)

もちろん、家づくりのコンセプトは施主さん関係業者さん共に同士のような

関係でパートナーで同じ目的を達成するために協力して家づくりをする。

 

このようなことですので無理な建築費で家づくりを押し付けるものではない

ことだけご理解ください。

どうしたら建築費が安くなるのだろうか?

どんな家が良い家なんだろうか?

どうすれば安くてもいい家になるのだろうか?

なんで大手建築業者の建築費は高いのだろうか?


こんなことを考えていくことが今後の家づくりに役立と思います。

来たれ佐賀県内で自分の腕一本でお客さんを幸せにできる大工!

現在、やる気のある大工さんや専門業者さんを募集しています。

建築サポートと一緒にいい家づくりをして共に成長しましょう。

 

最近パソコンの見すぎでしょうか?

目が悪くなってきているようです。

文字を大きくしてみました。

 

これくらいの文字サイズなら読みやすい(笑)

 

 


«   |   »

プロフィール

高井弘一郎
佐賀県嬉野市塩田町久間甲860

昔は大工さんが棟梁で他の職人さんをまとめて家づくりをしていました。
そこには住宅会社は存在せず、住宅会社の広告宣伝費やモデルハウスの維持費なども建築費には上乗せされていない材料費と職人さんたちの賃金で家が完成していました。
今は時代が変わりそんなやり方で家づくりはできないというのは分かっているんですが、それでも「いい家を出来る限り安くしたい」
今までの家づくり経験45年の知識や智慧がヒントになれば嬉しいです。

ご意見ご感想はこちらまで。
ken-support@jyuutaku-sienn.net