設計事務所と工務店を40年以上やりました。設計や施工は不要の時代になった

【常識を見直す】
設計事務所や工務店はもう必要ない?
これからの家づくりは“直販住宅”という新しい選択
家を建てるとき、
「設計は設計事務所」
「施工は工務店」
という“分業スタイル”が、これまでの常識でした。
でもこの常識、本当に今も必要でしょうか?
他社より300万~500万円安い理由建築サポートの住宅が他社より300万~500万円も安く提供できるのは、以下の理由からです。
このように、建築サポートは透明で無駄のない仕組みを構築し、同じ品質・性能の住宅を他社より圧倒的に安くご提供しています。 |
■ 家づくりが高く・複雑になる理由は「中間構造」にある
設計事務所が図面を描き、工務店がそれを見て家を建てる。
一見、役割分担が明確でよさそうに見えます。
しかし実際には、
-
伝達ミスや解釈の違いで、手戻りが発生
-
双方のスケジュール調整に時間がかかる
-
それぞれに報酬や管理費が発生する
つまりこの「分業体制」こそが、
ムダなコストと手間、時間の原因になっているのです。
■ 設計と施工が一体であれば、すべてがシンプルになる
私たち建築サポートは、設計事務所も工務店も不要と考えています。
なぜなら、私たち自身が設計も施工も直接対応するからです。
この「直販住宅」スタイルなら、
-
設計と施工がスムーズに連携
-
中間マージンが一切なし
-
コミュニケーションが一元化され、ミスがない
-
お客様との意思疎通が直接・確実
結果として、
価格は抑えられ、完成までの時間も短く、仕上がりの質も安定します。
■ 「分業」から「直販」へ。住宅にも新しい買い方が生まれています
今や車や家具、さらには土地までネットで直接購入する時代。
家だって、設計と施工が最初から一体になっていれば、
「選んで・買って・完成を待つ」ことが可能です。
つまり、これからの住宅は
**“建てる”から“選んで買う”**へと変わりつつあります。
■ 結論:設計事務所も工務店も不要な時代が、すでに始まっている
もちろんすべてのケースで不要というわけではありません。
特殊な設計や大規模案件には、従来の分業が有効なこともあります。
しかし、あなたがもし
「家づくりの手間やコストを抑えたい」
「自分に合ったデザイン住宅を、賢く手に入れたい」
と考えるなら…
設計事務所も工務店も必要ありません。
必要なのは、「信頼できる直販スタイルの建築会社」です。

« 【直販住宅】だから300万円~500万円安くイタリアデザイン住宅が買える! | 施工費を無料にしました。詐欺!ウソのような本当の話です。通販住宅 »
予算不足の方はコチラ▼▼
妥協なき家づくりを目指し
大奮闘中のあなたへ送る?
無料メルマガ
【家づくり成功の秘訣】
注文住宅を建てたい方に
間取りと適正見積を提供
最高品質の家を
安く建てたい方へ
人気の記事
工務店・不動産・建築系経営者や営業マン向け集客売上10倍システム実践DVD 31件のビュー
透明型一括請負方式とは? 建築サポートが実践する唯一の“安心・納得の家づくり” 19件のビュー
安定したビジネスに必要「運」ではなく「集客力」「戦略販売設計図」とは? 14件のビュー
日本で一番のマイホーム実現の法則:建築サポートの無料相談所 8件のビュー
日本で初めての“正直建築”で建てる 建築サポート透明性100%そして半額へ 5件のビュー
**原価公開型 半額住宅 ― 公平で賢い、新しい家づくりのスタンダード ―** 3件のビュー
高断熱の家を“半額【建築サポート公式】ムダゼロ建築で夢のマイホーム実現計画 3件のビュー


