建築サポートの家づくりは実費精算・コストオン発注方式です。

 

建築サポートの家づくりは基本的にはムダゼロ建築実費精算方式のコストオン発注方式です。

大手ハウメーカーや工務店の一括請負と設計事務所の分離発注方式の中間に位置します。正確には設計事務所の分離発注をもう少しシンプルにわかりやすくそして、プロジェクトオーナーの負担やコストを減らした家づくりです。

 

ムダゼロ建築実費精算方式のコストオン発注方式の際の注意事項は、契約書や役割分担を明確に文書化することです。契約書は争議の予防と透明性の確保に役立ちます。関係者の責任と役割、支払い条件、変更管理プロセスを明示し、プロジェクトのスコープと予算をしっかりと記録しましょう。

 

建築サポートのムダゼロ建築システムは一括請負と分離発注の良いところだけを取った家づくりの仕組です。

 

「コストオン発注方式」は、建設業界やプロジェクトマネジメントの分野で使われる用語の一つで、特定の工事やプロジェクトの実行において、発注者(通常は建設プロジェクトのオーナーやクライアント)が請負業者に対して、実際に発生したコストに基づいて報酬を支払う方法を指します。

 

この方法では、事前に固定価格や単価を定めず、実際の費用が発生した際にそれを支払うため、プロジェクトの進行中に変更や追加の作業があっても柔軟に対応できる利点があります。

 

コストオン発注方式の主な特徴は以下の通りです:

1・実費支払い:請負業者に対して、実際に発生したコストに基づいて支払いが行われます。このため、具体的な作業の量や材料の価格などが明確になった後で支払いが行われるため、正確なコスト計算が重要です。

 

2・透明性:コストオン発注方式では、プロジェクトの進捗と関連するすべての費用が詳細に記録され、発注者に提供されます。これにより、発注者はプロジェクトのコストについて透明な情報を持ち、予算を管理しやすくなります。

 

3・変更管理:プロジェクトの進行中に変更や追加の作業が必要な場合、コストオン発注方式ではこれに対応しやすいです。新しい作業や変更に関連するコストが明確になったら、それを追加支払いとして請負業者に支払います。

 

4・リスク分散:コストオン発注方式は、プロジェクトのリスクを発注者と請負業者の間で共有する傾向があります。つまり、予期せぬ問題や変更が発生した場合、費用を分かち合うことができます。

 

一方で、コストオン発注方式は一定の管理コストがかかり、契約の管理とコストのトラッキングが重要です。また、請負業者との信頼関係やコミュニケーションが円滑であることも必要です。プロジェクトの性質や要件に応じて、最適な契約方式を選択することが重要です。

 

 


«   |   »

予算不足の方はコチラ▼▼

予算内の理想の家づくり

理想の家や理想の家づくりを求めて早いもので45年が経ちました。
いい家を安く建てることやお施主様が希望される家をお施主様の安心な予算内で適正に安く家を建てる。
今までの建築会社がやれなかった高品質、高性能の住宅を普通の価格で提供する。試行錯誤の連続ですが、それも楽しむ。
家づくりにかかわる誰もが楽しく家づくりができるようにしたい。
施主と建築業者は同じ家づくりのゴールを目指すパートナーです。
価値観が同じお施主さんや工務店さん、そして設計士さんとの家づくりを楽しんでいます。