注文住宅を少し変えてみた。安さと高級住宅の両立を実現するためには?

安さと高級住宅を作ることに挑戦している建築サポート。
大手ハウスメーカーや工務店他社の通常の建物価格より3割から4割安く建築できるようにいろいろな方法を採用しています。
 
建築で利益を出すことが一番の目的ではなく安さと高級住宅の両立の実現が一番の目的です。
家づくりをビジネスではなく新業態開発、新しい家づくりの仕組の確立というところに焦点を絞っています。
技術屋で本当の建築のプロしか挑戦しない領域でしょうか。
 
多くの人から良くわからない建築事務所と思われているかもしれませんね(笑)
 
しかし、別に難しいことではなくシンプルに価格は安い家がいいし、住宅は高級的で高性能そして高品質な家がいいという普通の人が普通に考える家づくりを実施しているにすぎません。正直に自分がやりたいことを仕事としてやっています。
 
自分が暮らすなら良い家がいいし、自分が家を買う建てるならできるだけ安い家がいいですし、単にそれだけのことです。
たまたま安くて高級住宅を作ろうとしているハウメーカーや工務店がいないというだけです。
 
今後はこのようなハウメーカーや工務店も出てくるかもしれませんが、今のところ建築サポートだけのようです。
安さと良い家、高級住宅の実現のコツはやはりムダなコストとムダな時間を使わないことです。
 
たとえば、営業コストや営業時間。
無理に家を売らない、自社のお客さんではない人を受注のために無理に追いかけない。契約になりそうな人だけを効率よくフォローする。
営業コストや営業時間をゼロにすれば家の価格は今よりもっと安くなります。
 
その他には設計時間を半年も1年もかけない。
建築家が設計した間取り集などがあるわけですから、このような設計資料を活用する。
仕様も最初から数種類作っておいてそれを選ぶ方式にする。
 
これらの他にも直接会っての打ち合わせは出来るだけやめてネットを使った打ち合わせ方式に変える。
このようなことを真剣にやっていけば、受注棟数も多くなり、設計士や工務店、建築会社も利益が出ます。
 
もちろん、施主さんも納得、満足の家づくりができるわけです。
安い建物価格で高級住宅は誰にとっても良い家なんですね。
 
そのような家づくりがこのムダゼロエコシステムで佐賀デザイン住宅CASAVIVACE。
 
現時点での問題点は?
多くの方がこの家づくりを知らないということです。
広告宣伝費や営業コストをムダなコストとして使わないので広まらない。
 
広まらないから受注棟数がまだまだ少ない。
今の受注目標は100棟で将来は1000棟です。
 
1000棟をムダゼロエコシステムで佐賀デザイン住宅を提供できれば今よりももっと良い家をもっと安く建築できます。
しかし、まだまだ多くの施主さんや建築会社さんは共感してくれませんが、地道にコツコツ今はやっています。
ただ、こんなことをやっていけば建築コストは下がりますし、ムダな時間をゼロにできまます。
佐賀デザイン住宅CASAVIVACEはこの安さと高級住宅を両立した家として、多くの人に喜ばれると思います。
 
この家づくりや家を多くの人が知れば、そのうちこのような家づくりが日本の家づくりになるということはわかっています。
なぜなら、施主さんや建築会社さんに取って良い家と良い家づくりだからです。
適正な時期が来れば、ヒット間違いなしの家づくりで家を買えるようになると思います。
もう少しの我慢ですかね・・・
 

«   |   »

予算不足の方はコチラ▼▼

予算内の理想の家づくり

理想の家や理想の家づくりを求めて早いもので45年が経ちました。
いい家を安く建てることやお施主様が希望される家をお施主様の安心な予算内で適正に安く家を建てる。
今までの建築会社がやれなかった高品質、高性能の住宅を普通の価格で提供する。試行錯誤の連続ですが、それも楽しむ。
家づくりにかかわる誰もが楽しく家づくりができるようにしたい。
施主と建築業者は同じ家づくりのゴールを目指すパートナーです。
価値観が同じお施主さんや工務店さん、そして設計士さんとの家づくりを楽しんでいます。