自由設計の注文住宅を安く建てる方法

 
 
 
安くても良い家は実現するのか?
今はどこも値上げ。
そんな中で安くてよい家を家づくりのコンセプトにあげています。そして建築サポートの高井は安くてよい家を建てるためのアドバイザーです。
何が何でも安くてよい家をつくるわけです。
 
ここは安くてよい家をつくるアドバイザー、日本でただ一人の実践アドバイザーだからやるしかないんですね。
今日は見積もりの話を少ししてみましょう。
 
あなたが建築業者の見積もりを見たことが有るかどうかは知りませんが、建築業者の見積もりほど不透明なものはないと言われます。
その意味するところは、同じ家、同じ仕様を使った家でも建築業者によって金額が大きく違うからです。
会社規模や利益の考え方もそれぞれ違うので私から見たらそれは当然のことなんです。
 
素人の施主さんが見ても分からないので不透明とかブラックボックスなんて言われているのかもしれません。
大手建築業者が高く小規模な業者ほど安い見積が出てきます。
 
それは当たり前の話で大手建築業者は会社を維持運営していくにはたくさんの費用がかかりますし、小規模な業者はその費用が不要です。
価格差は工務店、住宅会社の儲けの差、利益の差。
儲けというと全部住宅会社の利益みたいですが、そうではありません。
そこは念のために。
 
わかりやすくするために儲けといいっていますが。
会社経営のための儲けや経費が家の価格にどれだけ上乗せされているかで高い安いという見積もりができるのです。
複数の建築業者で見積もりを比較される時は、一つ一つの項目や単価の金額を比べても意味がありません。
明細を比べようとか言う建築士もいますが、全く意味ありません。
 
比べるところは総額と仕様書、図面です。
あなたが欲しい家があなたの安心予算内で現実化するか?
施主が準備したお金で欲しい家が建てられるかです。
 
どのような材料を使いどのような性能、機能があるどのような家が総額いくらで建築可能か?
そこだけです。
 
極端な言い方をすると建て主様にとって建築業者の細かい明細付の見積もりは本当は必要ありません。
必要なことは、あなたが希望する家が希望する価格、総額いくらの金額で建築可能かどうか聞くだけです。
 
そろそろ建築業者主導の家づくりから建て主様主導の家づくりに変える時期が来ています。
これは10年前から言っていますが、業界はなかなか変わりません(笑)
 
さ~これから家づくりをされるあなた。
気に入った建築業者にこのような家を総額・・・万円で建ててくれませんか?
と聞いてみましょう。
 
それが良い家を安く建てるための早道です。
建築業者にこのような家はいくらかかりますか?
見積もりをください。
これは禁句です。
 
聞いたら必ず高くなります。
もう一度言います。金額予算は建て主であるあなたの方から建築業者に伝えてください。
なぜなら建築費用を聞いてしまうと建築業者の都合のいい価格を聞いているのと同じです。
 
会社経営の建築業者は利益を出すことがビジネスで目標ですからそこから高い見積が出てくるのは当然なんですから。
で、あなたが予算を考える時に参考にしてほしいのが、じゃ~家って大体どれくらいから建築出来るのか?
という事じゃないかと思います。
 
それは間取り、デザイン、仕様、材料や住宅機能で大きく変わってくるので一概には言えませんが高品質で高性能、設備機器もある程度いいのを使えば建物本体1坪あたり52万円位が材料費と施工費の原価ではないでしょうか。
もちろん、材料を安いのに変えたり施工費を値切ればもっと安くなります。
 
ただ、家は安ければいいというものではなくあなたや家族が50年くらい暮らすものです。
だからあなたや家族が快適に健康に幸せに暮らせるためにはある程度の原価の家を建てないと後で後悔します。
これは間違いないです。
 
あなたや家族の幸せを考えた家を値切りますか?
あなたや家族が幸せに暮らすための家はこのくらい、良い家にしないとだめなんです。これは私の考えです。
話は続きます。
 
この原価に建築業者さんの経費や利益が数百万、数千万円加算されます。
この原価だけで家を建てることができれば家の価格は今より急激に下がりますが、ここが今の常識ではなかなか下がらない。
ただ、これを原価に近い形で家を建てる方法はあります。
 
それが、建築家と地元の技術力がある工務店とのコラボ住宅です。
建築家のデザイン設計力と施工の専門の工務店の協業です。
これを企画プロデュースしているのが建築サポート。
このチームは強いですよ。
 
無駄な経費ゼロ円ですからね。
設計力、施工力、企画開発力が合わさって、安くてよい家が実現します。
建築家と地元工務店のコラボ住宅。
佐賀デザイン住宅&CASAVIVACE。
全国で展開中です。0628
 

«   |   »

予算不足の方はコチラ▼▼

予算内の理想の家づくり

理想の家や理想の家づくりを求めて早いもので45年が経ちました。
いい家を安く建てることやお施主様が希望される家をお施主様の安心な予算内で適正に安く家を建てる。
今までの建築会社がやれなかった高品質、高性能の住宅を普通の価格で提供する。試行錯誤の連続ですが、それも楽しむ。
家づくりにかかわる誰もが楽しく家づくりができるようにしたい。
施主と建築業者は同じ家づくりのゴールを目指すパートナーです。
価値観が同じお施主さんや工務店さん、そして設計士さんとの家づくりを楽しんでいます。