佐賀の注文住宅を安く建てるためには?誰もが覚悟が必要。儲けを減らすのは!

 

良い家を安く建てるためには、儲けを減らせばいい!

材料を安く買って現場の職人とで家づくりをすればいい。

ハウスメーカーや建築会社抜きでやればいい。

カンタンに言えばこういうことです。

 

ただ、このような家づくりにはデメリットもあります。

お施主さんから信用されない。

あまりにもお施主さんにはよく聞こえます。

相場から500万円も安い!

ウソでしょう!

元大工だからこういう発想になりますけれど・・・

元大工が家づくりのアドバイザーになればこうなるのは自然なことでしょうか。

今は家づくりのアドバイスをしています。

 

時々建築会社や工務店と思われる人からクレームが入ります。

そういう人は社名や個人名は名乗りません。

建築業界はそういう業界ではないと思っています。

きちんとした工務店や建築会社も多いと思っています。

思いたい。

「相場より300万円から800万円コスト削減してよい家が実現」

この300万円から800万円も家が安くなるわけがない!

詐欺のような会社(苦笑)

常識で考えている建築会社や工務店では決して建築サポートのような家づくりやこのようなコストダウンは出来ないでしょう。

 

そしてそのような業者は正しく建築サポートの家づくりや価格の内容を見ていません。

相場から300万円から800万円安くなるのは間違いないですが、材料費や施工費、設計費は相場並み又は相場より高いという事実を見ていません。

内容をよく調べてからクレームを入れてね。

(※あまりにも事実無根のひどい誹謗中傷の場合は顧問弁護士で損害賠償の裁判を起こします)

工務店や建築会社を10年や30年くらいしかやっていない経験が浅い建築業者には言われたくないですね。

 

逆に大工からはじめて工務店や建築会社、設計事務所を今も現役で50年くらいやっている人なら建築サポートの家づくりは理解できるはずです。

あなたは現場で釘の1本でも打ったことがありますか?

グラスウールの断熱材がチクチク身体に刺さりながら隙間なく入れたことがありますか?

夜遅くまで電気をつけて、少ない安い賃金で一人仕事を黙々としたことがありますか?

現場でのみの扱いを誤って自分の左手や太ももに刺して怪我したことありますか?

電動丸のこの木のくずが目に飛び込んで病院へ行ったことがありますか?

ハウメーカーや工務店の下請けで手間賃や施工費を値切られ泣く泣く工事を請け負たことがあなたにありますか?

 

家づくり経験50年ありますか?

 

もう遠い昔の想い出になりました。

 

工事原価以外のコストを省けば自然と300万円から800万円は特別なことをしなくても安くなります。

今のところこのようなコストダウンをしている建築事務所は日本にはないようです。

 

なんて事実を言いたいところですが、建築ビジネスとはそういうもんでしょう。

こういう家づくりですからある意味、競合からのクレームは覚悟しています。

 

ただ、私はこう言いたい。

施主さんのためにどれだけ希望を叶えることができるか?

施主さんのためにどれだけコストダウンができるか?

施主さんの要望や予算を一番に考えているか?

建築のプロとしてどこの誰よりも自信を持って家づくりをしているか?

 

私は正々堂々と言います。

それはもちろんです。

 

まだまだ、建築サポートの家づくりは多くの人に知られていない。

そう思っていましたが、最近はそうでもないようです。

建築業者さんからのクレームは大歓迎です。

施主様のために一緒にいい家を安く建てる競争をしたいところです。

 

建築サポートの家づくりに興味を持っていただき多くの建築業者さんが本当に良い家を安く建築できる建築業者になっていただければ建築サポートとしても嬉しい限りです。

共に今までの市場をやめて新しい市場を作っていきたいと考えています。

良い家を安く建てることを頑張っている同業者がいないので私も仲間が欲しいです(笑)

競合がいない。

競争相手がいないのは、いいようですが、モチベーションを上げるのには大変な苦労があります。

 

これからの家づくりはムダなコストをかけない家づくりが大事になります。

自然素材や高断熱にはしっかりお金を掛けますが、ムダなコストはかけません。

良い家を適正に安く建てるための唯一の秘訣です。

 

佐賀県、福岡県、長崎県の家づくりは建築サポートにお任せください。

無料メールアドバイス・サポートは全国対応しています。

お気軽に質問などお寄せください。

 

限会社建築サポート 高井弘一郎

佐賀県嬉野市塩田町大字久間甲860番地

 


«   |   »

予算不足の方はコチラ▼▼

予算内の理想の家づくり

理想の家や理想の家づくりを求めて早いもので45年が経ちました。
いい家を安く建てることやお施主様が希望される家をお施主様の安心な予算内で適正に安く家を建てる。
今までの建築会社がやれなかった高品質、高性能の住宅を普通の価格で提供する。試行錯誤の連続ですが、それも楽しむ。
家づくりにかかわる誰もが楽しく家づくりができるようにしたい。
施主と建築業者は同じ家づくりのゴールを目指すパートナーです。
価値観が同じお施主さんや工務店さん、そして設計士さんとの家づくりを楽しんでいます。