安くて良い家って本当にあるの?

安くても良い家が欲しい。

相場より安くて希望の家がいい。

良い家を安く建てたい。

このような人は業者選びを間違うと失敗や後悔をします。

良い家が安いなんて本当にあるの?

答はあります。

 

ちゃんとした業者選びを行うと良い家が安く建ちます。

希望のマイホームを予算内で安く建てたい人は最後までお読みください。

 

よく一般の方の話の中で家は高額で一生の中で1回切だからやっぱり頼むなら大手ハウスメーカーが安心よね。
なんてことが良く言われています。
何に対して安心かというと、耐久性であったり、設備の良さであったり何となくであったりそれは人それぞれです。



本当に大手ハウスメーカーが安心で小さい工務店が不安なのでしょうか?

私の今までの大手ハウスメーカー、小さい工務店での仕事の経験では建築会社の規模によって安心?不安?

ということはありません。


確かに多少マニュアル化されているのは大手ハウスメーカーですが、それは単に着工棟数が多いので、そうしないと管理できないからそうしているだけのことです。

逆に小さい工務店は決まったマニュアルみたいなものはないので、施主さんの急な要望や変更にも柔軟に対応できる面もあります。

どちらにしても良い面も悪い面もあるんですね。


大手ハウスメーカーにしろ小さな工務店にしろ、実際に家を建てているのは現場の基礎屋さんであり、現場の大工さんです。


大手ハウスメーカーだから特別な職人さんがきているのではありませんし、小さい工務店だから下手な職人で家づくりをしている訳でもありません。


そういうことで結論は大手だろうが小さい工務店だろうが、大体同じだということです。
ただ、会社規模が大手ハウスメーカーは非常に大きい組織ですので、経費利益が小さい工務店よりたくさん掛かるので価格が高いということです。



業者選びで重要なことは、あなたがどのような家をどのような価格で建てたいか?
それを実現できるのは大手ハウスメーカーなのか?
それとも小さい工務店なのか?


そこだけです。


また、アフターメンテナンスについて大手メーカーが安心だとか最新の技術を提供しているのは大手メーカーだとかそういった思いこみもあるでしょうが、実際は小さい工務店もキチンとしたアフターをやっているところも多いですし最新の省エネや高断熱の技術もどちらかと言えば工務店の方が高いかも知れません。


大手だからとか小さいからとかの先入観を捨て、大手は大手のいいところ小さい工務店は小さい工務店の良いところが有ります。
あなたにふさわしい建築業者は?
ということで考えればいいのです。

 

===================================================

建築サポートの無料メルマガ会員になるとこのようなメリットがあります。
理想のマイホームが実現
夢のマイホームが予算内で実現
ハウメーカーや建築会社より500万円安い
 
相場より300万円安い
ムダなコストがかからない家づくり
建築サポートはあなたが欲しい家をあなたの安全安心予算内で実現できるようにサポートします。
 
■失敗しない家づくり塾(基本編)全6回・無料
■安くてもいい家を建てる方法 誰でもカンタンに建築費は下がる!
■これから家を建てる方へ(家づくり成功の秘訣)
■ムダゼロ原価建築のホームページ
==================================================

«   |   »

予算不足の方はコチラ▼▼

理想の家や理想の家づくりを求めて早いもので45年が経ちました。
いい家を安く建てることやお施主様が希望される家をお施主様の安心な予算内で適正に安く家を建てる。
今までの建築会社がやれなかった高品質、高性能の住宅を普通の価格で提供する。試行錯誤の連続ですが、それも楽しむ。
家づくりにかかわる誰もが楽しく家づくりができるようにしたい。
施主と建築業者は同じ家づくりのゴールを目指すパートナーです。
価値観が同じお施主さんや工務店さん、そして設計士さんとの家づくりを楽しんでいます。