注文住宅の予算にお困りの方へ!おすすめのオプションをご紹介します!

注文住宅を建てる魅力の1つに、好みやこだわりを生かした家づくりができる点があります。
ハウスメーカーや工務店で家づくりの打ち合わせの時にオプション工事を提案されることがあります。
今回は、オプション工事について詳しくご紹介しますのでぜひ参考にしてみてください。

 

□注文住宅のオプション工事とは?

大半のハウスメーカーや工務店では、標準工事とオプション工事に分けられています。

標準工事とは、標準仕様として坪単価に含まれている工事のことです。
ハウスメーカーや工務店ごとに設定されているため、内容は各社で多少異なります。

オプション工事とは、標準仕様に含まれていない工事で、標準工事からさらにグレードアップをしたい場合に選ばれることが多いです。
例えば、設備のグレードをより高くしたい場合や内装を特殊なデザインに仕上げる場合など、デザイン性や機能面でよりこだわりを出したい方におすすめの工事です。

 

□おすすめのオプションをご紹介!

ここからは、実際に工事して満足度の高いオプションを一部ご紹介します。

 

*パントリー

パントリーは、煩雑になってしまいがちなキッチンをスッキリさせるために非常に効果的なオプションです。
パントリーを設置すれば、調理道具や長期保存できる食品などをスペースを気にすることなくストックできます。
洗剤や掃除機など掃除用品をしまっておけば、主婦の方にとって掃除も気軽にできることでしょう。

 

*ウッドデッキ

おすすめのオプションの1つにウッドデッキがあります。
ウッドデッキを設置すれば休日に知り合いを招待してバーベキューを行ったり、子どもをプールで遊ばせたりして家族が楽しい時間を過ごせます。
また、晴れた日に外で読書を読むなど憩いの場としても活用できます。

 

*浴室暖房乾燥機

浴室暖房乾燥機を設置すると冬場でもお風呂に入った時に寒くないので、気持ちよくお風呂に入れますし、ヒートショックの危険性も抑えられます。
また、梅雨の時期や雨の日が続いている日でも、暖房乾燥機のある浴室に洗濯物を干せばすぐ乾くため、非常に便利です。
このようなメリットがあるため設置される方が多数いらっしゃいます。

 

□まとめ

本記事では、佐賀にお住まいのあなたに工務店がオプション工事がどういったものか、また実際に依頼されることが多いオプション内容についてご紹介しました。
ハウスメーカーや工務店でせっかく勧められたのに予算の関係でオプションが厳しいという方はぜひ参考にしてくださいね。


«   |   »

予算不足の方はコチラ▼▼

理想の家や理想の家づくりを求めて早いもので45年が経ちました。
いい家を安く建てることやお施主様が希望される家をお施主様の安心な予算内で適正に安く家を建てる。
今までの建築会社がやれなかった高品質、高性能の住宅を普通の価格で提供する。試行錯誤の連続ですが、それも楽しむ。
家づくりにかかわる誰もが楽しく家づくりができるようにしたい。
施主と建築業者は同じ家づくりのゴールを目指すパートナーです。
価値観が同じお施主さんや工務店さん、そして設計士さんとの家づくりを楽しんでいます。