注文住宅を検討中の方に向けて!注文住宅が完成するまでの流れと期間を紹介!

佐賀デザイン住宅はこちら▼▼

CASAVIVACE | 有限会社 建築サポート (jyuutaku-sienn.net)

 

注文住宅コスト削減はこちら▼▼▼

失敗しない家づくり塾(基本編)全6回・無料 (1lejend.com)

 

「注文住宅ができるまでの流れが知りたいな」
「注文住宅が完成するまでの期間ってどれくらいなのかな」
佐賀にお住まいで注文住宅をご検討中で、このように考えている方はいらっしゃいませんか。

そこで、今回は注文住宅が完成するまでの流れと期間をご紹介します。
参考になれば幸いです。

 

□注文住宅ができるまでの流れをご紹介!

まずは、土地を探して選びましょう。
完成時期から逆算しておおよそ1年半〜10ヵ月前に土地探しを始める方が多いですね。
土地探しをする際に見ておきたいポイントは、通勤や通学の利便性、駅からの距離や周辺環境や公共施設、スーパーといった商業施設の確認です。
ハザードマップを見て安全度を確認するのも大事ですね。

そして、ハウスメーカーを決定します。

ハウスメーカーを決める前には複数社を比較検討して決めてください。

家づくりではハウスメーカー選びが一番難しいです。


実際にギャラリーやモデルルームへ足を運んでどのような住宅をつくっているのか確認するのも良い選び方ですね。
構造や工法などハウスメーカーのこだわりポイントもチェックすると理想の注文住宅に近づくのではないでしょうか。

 

さらに、住宅ローンと住宅プランを決定します。
ハウスメーカーが決まると、打ち合わせをもとにプランを決定します。
じっくりと検討し、自分の家族に合ったものを選ぶと良いですね。

工事契約をしたら、いよいよ施工です。
施工中は、内装材やオプションを検討して追加もできます。
足を運んで進行状態を確認するのがおすすめです。

最後は、内覧して完了検査や立ち会いを行い、確認が終わると登記によって物件譲渡が行われます。
無事に引き渡しが完了したら、引っ越しの準備を進めて行きましょう。

これで、注文住宅完成までの流れは終了です。

 

□注文住宅の完成までの期間について!

ハウスメーカーによって注文住宅を建てる際の期間は様々ですが、一般的な期間は土地探しからとなると10~15ヵ月ほどになります。

なるべく短い期間で家づくりをしたいのであれば、ここは譲れないというこだわり部分と妥協できる部分を明確にすることがポイントです。
妥協しすぎるとライフスタイルに合わない住宅が建つ可能性があるため、こだわり部分と妥協部分のすり合わせをきちんとすることが重要ですね。

 

□まとめ

注文住宅が完成するまでの流れと期間をご紹介しました。
完成するまでの流れは把握していただけたでしょうか。

完成までの期間は、人それぞれですが10ヶ月~15ヵ月ほどかかるでしょう。
妥協できる部分とこだわり部分を上手にすり合わせられると、より短い期間で家づくりができます。
この記事が参考になれば幸いです。


«   |   »

予算不足の方はコチラ▼▼

理想の家や理想の家づくりを求めて早いもので45年が経ちました。
いい家を安く建てることやお施主様が希望される家をお施主様の安心な予算内で適正に安く家を建てる。
今までの建築会社がやれなかった高品質、高性能の住宅を普通の価格で提供する。試行錯誤の連続ですが、それも楽しむ。
家づくりにかかわる誰もが楽しく家づくりができるようにしたい。
施主と建築業者は同じ家づくりのゴールを目指すパートナーです。
価値観が同じお施主さんや工務店さん、そして設計士さんとの家づくりを楽しんでいます。