家づくりのテーマーを決める!

良い家を安く建てたい方は無料レポートを読んで良い家を安くを実現してください。

コチラをクリック

クリック

s://

失敗しない家づくりレポート

(ハウスメーカーで建てたい人は読まないでください)

無料プレゼント!家づくりに真剣な人だけのレポートです。

家づくりのテーマーは?

 

あなたが考える家づくりのテーマーは何でしょうか?

 

私が考える家づくりのテーマーは?

 

「その家に暮らす家族の幸せです」

 

そして建築のテーマーは?

 

それは施主もかかわる建築業者も誰も損しない家づくりです。

 

 

いい家を安く建てるコツも誰も損しない家づくりにあります。

 

安い建築費や赤字で工事を引き受ける工務店の施工は期待でき

 

ないしお金のことでトラブルになりやすい。

 

 

アフターや無料の点検などもできないし、結局施主さんが困る。

 

損します。

 

 

そして安価で安い建築費ということは、その現場で働く大工や

 

左官などの職人の人件費、手間賃を値引くことで成立しています。

 

 

家づくりの技術者の報酬を減らすことは、最悪欠陥住宅を生みますし

 

欠陥住宅とまではいかないまでも、不具合が多い家になりやすい。

 

 

これは、適正価格ではなく安さを一番に求めた結果です。

 

 

 

欠陥住宅や不具合が多い家にしないためにも現場の職人などの

 

人件費を値引く、減らすことはしないほうが施主さんのためでも

 

あるんです。

 

 

もちろん、安い人件費できちんと工事ができる会社も職人もい

 

ますがそのような会社や職人は稀です。

 

稀というか、いないに等しいです。

 

 

 

 

一般的な会社や職人は損することを一番嫌います。

 

損得で仕事をするなといっても現場はそういうものです。

 

 

だから家づくりには施主も、現場の職人も損しない家づくり、

 

適正価格の家づくりがとても大事です。

 

 

そこで建築サポートは誰もが損をしないように、家の品質や素材、

 

施工費は減らさずその他の広告宣伝費や営業活動の費用を減らして

 

います。

 

 

ただ、そのようなムダを全部減らしてもある程度の費用は建築費として

 

適正価格としてかかるので、その時は最後の手段です。

 

 

ムダを全部省いても予算が足らない。

 

 

その時は要望のすべてを叶えようとしない。

 

要望に優先順位をつける。

 

 

絶対叶えたいものを一つだけ家づくりに入れる。

 

その他の要望は予算がないからときっぱり諦める。

 

 

この決断をしない限りいい家を安く建てることはできませんし

 

適正価格での家づくり、誰もが損しない家づくりはできません。

 

 

まとめると家づくりや工事は施主さんも工務店も、設計者も

 

誰もが納得する価格や工事のやり方、工期などが重要だという

 

ことです。

 

 

これは45年以上の家づくり経験で分かったことで大事にしないと

 

いけないことです。

 

 

施主さんを過剰にお客様扱いしてはだめだし、工務店や職人、

 

建築家を特別な技術者扱いをしてもだめだし、誰もが対等の関係で

 

パートナーであるべきです。

 

 

 

資金計画・設計・建築業者さん探しを本格サポート

希望する理想の家を自分の予算内で建てたい方はサイトをチェック

欲しい家を予算内で建てたいなら建築サポートがお教えします!

無料メルマガ:「ムダゼロの原価建築」に登録!!

家づくり経験45年の建築サポート高井がお伝えする誰でもカンタン理想の家づくりができる方法!

良い家を安く建てたい方は無料登録

ここをクリック!

 

 

 

 

 

 

 


«   |   »

予算不足の方はコチラ▼▼

理想の家や理想の家づくりを求めて早いもので45年が経ちました。
いい家を安く建てることやお施主様が希望される家をお施主様の安心な予算内で適正に安く家を建てる。
今までの建築会社がやれなかった高品質、高性能の住宅を普通の価格で提供する。試行錯誤の連続ですが、それも楽しむ。
家づくりにかかわる誰もが楽しく家づくりができるようにしたい。
施主と建築業者は同じ家づくりのゴールを目指すパートナーです。
価値観が同じお施主さんや工務店さん、そして設計士さんとの家づくりを楽しんでいます。