家づくりで大事なことはいろいろあります。工務店選びやおススメの住宅など。

家づくりで大事なことはいろいろあります。

 

良い工務店との出会い。

 

良い設計図をつくる。

 

自然素材の家や高断熱の家。

 

デザインも重要です。

 

そして最も大事に考えたいのが予算です。

 

自分の予算内で無理なく家を建てるには、きちんとした

資金計画が必要です。

資金計画を最初に考えておく事で、

「自分にはどの程度の家が建てられるのか又は建てられないのか」

が分かるようになります。

家づくり計画の早い段階で資金計画をたてることをお勧めします。




家の価格はどのようにきまるのでしょうか?

もちろん住宅会社の経費率で販売価格=工事価格は高くなったり

安くなったりします。

ただ、住宅会社の経費利益はあなたがどうすることもできない部分ですので

ここでは考えません。




一般的に家そのものの価格は基本的に品質・デザイン・広さで決まります。

品質が良くてデザインもカッコよく、広くて大きい家は当然高くなります。


自然素材や高断熱、高耐震住宅もそれなりの材料を使うので高くなります。




もし予算オーバーしているなら、この内どれを優先させるか考えてください。



例えば、品質は絶対落としたくない方は、デザインをシンプルにして、

家の広さ大きさを抑える。

大きさを狭く出来ない方は品質を住み心地に影響しない程度で落とす。

このような事を考えなければなりません。



車で言うとBMWやベンツは、軽自動車より高いということですね。

品質も良くデザインも良いおまけに十分な広さは必要

だけどお金は増やせない


このような事は、実現不可能ですので、なにを優先させるか

じっくり考えましょうね。

あなたはBMWがほしいですか?


それとも軽自動車で十分ですか?

もしかして、軽自動車の予算でBMWやクラウンを買おうと計画していませんか?


自分にや家族にとってどれが一番大事か考えましょう。





家を建てる計画があるならまずは資金計画をシッカリ立ててからです。

自分が欲しい家を自分が無理しない予算内で建てる。

 

これこそ一番大事なことです。

 

 


«   |   »

予算不足の方はコチラ▼▼

予算内の理想の家づくり

理想の家や理想の家づくりを求めて早いもので45年が経ちました。
いい家を安く建てることやお施主様が希望される家をお施主様の安心な予算内で適正に安く家を建てる。
今までの建築会社がやれなかった高品質、高性能の住宅を普通の価格で提供する。試行錯誤の連続ですが、それも楽しむ。
家づくりにかかわる誰もが楽しく家づくりができるようにしたい。
施主と建築業者は同じ家づくりのゴールを目指すパートナーです。
価値観が同じお施主さんや工務店さん、そして設計士さんとの家づくりを楽しんでいます。