注文住宅の価格が高いと思うなら。安価に良い家を建てる方法をお伝えします。

今の家は高いです。

ウッドショックやロシアの件もあり益々家の価格は高くなっています。

しかし、そのような注文住宅が高いという中でも安価に品質や素材、性能、グレードが高い家を建てる方法はあります。

それを、紹介します。

安くても良い家を実現する家づくりの仕組です。

内容を知ればシンプルでカンタンな家づくりの方法ですが、確実にあなたが欲しい家が予算内で安く実現します。

 

注文住宅の価格、建築費が高いと思うならこれから説明する方法で家づくりをしてください。

 

設計・施工・材料仕入れの分業建築システム。

ムダゼロ原価建築システム。

 

注文住宅の建築費が高い原因をまず考えてみます。

 

1・設計費が高い

2・施工費が高い

3・材料費が高い

4・建築業者の経費利益が高い

以上この4つです。

 

他にはありません。

 

注文住宅の建築費が高い原因が分かりました。

原因が分かったら後は簡単です。

これを減らすにはどうしたらいいのか?

 

一つづつ見て行きましょう。

 

1・設計費が高い。

家づくりをするには設計図が必要です。

間取り図、外観図、平面図、立面図、矩計図、断面図などです。

この図面が無ければ工事はできません。

 

これらの設計図は建築設計事務所で作ります。

設計料が高いのか安いのかはどのような設計事務所に設計を依頼するのかで決まります。

 

建築家タイプの設計事務所に頼むのか?

それとも普通の設計事務所に頼むのか?

そして、白紙の段階から設計を依頼するのと、ある程度のベースの間取りや外観を施主が決めていてそのベースの図面を数回修正するカタチに設計を依頼すればかなり設計費は安くなります。

 

設計をする建築士は考えるのが仕事でその考えるという行為が長くなると長いほど高額な設計料になります。

 

白紙の段階から建築士に考えてもらうという事は時間もかかり建築士の考えた設計に対してお金を払うのですから建築士の言い値で設計料は払わなくてはなりません。

 

建築費を下げたいならできるだけ建築士が考えなくても良いようにすることです。

もちろん耐震や動線などは建築士が考える基本的なことです。

ゼロから100まで全部を建築士に依頼しないという事です。

 

半分くらいは施主であるあなた自身が考えるという事で設計費は安くなります。

建築士に作業をしてもらう。

 

こういう風に設計を依頼すると設計費は安いという事です。

建築士に全てを考えてもらうと高いという事です。

 

2・施工費が高い。

相見積もりを取ってみると良くわかりますが、基礎工事や大工工事など施工に関する費用も工務店や建築会社により髙い安いがあります。

大工さんの日当も高い安いがあります。

基礎工事屋さんも高い安いがあります。

 

左官さんの日当も高い左官さんもいるし安い日当でやってくれる左官さんもいます。

屋根屋さんも電気屋さんも水道屋さんもそうです。

 

施工費に限っていえば、施工費を減らすことはとても難しいです。

なぜなら、施工費は人件費だからです。

 

人件費が安くなるという事は現場で作業する人の賃金が減るという事です。

あなたも分かると思いますが、自分の給料を減らされたらやる気が出ますか?

少ない賃金できちんと丁寧な作業ができると思いますか?

欠陥住宅も心配です。

 

欠陥住宅の多くは施工費や人件費が少なすぎて丁寧な施工、きちんとルール通りの施工が出来なかったからです。

不当に高く施工費を払う必要はありませんが、きちんと丁寧に施工できるだけの人件費は払わないと後で痛い目にあいます。

 

3・材料費が高い

材料は近所の建材屋で買おうがネットで買おうが、工務店や建築会社経由で買おうが材料、商品は同じものです。

という事は出来るだけ安く買えるところから買う。

 

普通は工務店や建築会社から買う場合が多いですが、価格は高めです。

一番いいのは建材をつくっている建材メーカーから直接買うことです。

建材メーカーから直接買うことができれば、問屋、商社、建材店、工務店の中間マージンが載っていない安い価格で買うことができます。

 

今はまだまだ施主さんが直接建材メーカーから買うことは難しいですが、建築サポートのように建材を買うのを代行してくれる会社も探せば有ると

思うので、そのような会社に建材を買うことを依頼したらいいかと思います。

建材は建築費の中でも割合的には多いので建材を安く買うことが出来たら建築費も下がります。

 

4・建築業者の経費利益が高い

一般的には工務店で建築費の30%~35%が経費利益と言われています。

大手ハウスメーカーで建築費の40%~45%が経費利益です。

今の建築会社の規模や営業展開、広告、社員数など考えるとこれはこれで建築業者にとっては適正な経費利益です。

 

しかし、これも減らすことは可能です。

建築会社の経費や利益を減らさない限り注文住宅の建築費は安くなりません。

建築会社の経費利益を減らす方法は、簡単です、大きな経費が掛かる大手ハウスメーカーや工務店、建築会社に家づくりの全てを任せないことです。

 

設計、施工、材料仕入れの全てを任せてしますと、工務店、建築会社もそれなりの仕事量になり人も時間も多く掛かります。

経費利益を減らすには工務店や建築会社が家づくりに掛ける時間や人件費を減らしてあげることです。

もちろん営業経費もです。

以上、建物価格、建築費を減らす方法です。

 

この方法を使えば比べる建築業者でかなり金額は違いますが300万円から最大1000万円は安くなります。

 

 

安くても良い家。

安くても暮らしやすい家。

安くてもデザインのいい家。

施主さんが納得する家。

安くても快適健康に暮らせる家をつくるためのベストな方法です。

 

建築費が高い、価格が高いと思っている人にはこの家づくりをおススメいたします。

 

 

そしてこのような家づくりをアドバイスサポートしているのは佐賀県では建築サポートだけです。

施主さんが喜んでくれない家づくりはしない方がマシです。

 

建築業者は施主さんが喜ぶ家づくりをしないとダメです。

私はそう考えます。

施主さんあっての家づくりですから。

 

こんな建築サポートの家づくりですが、あなたがこのような家づくりをしたいなら私が全力でアドバイスサポートします。

 

 

45年の建築経験、実績、知識、技術、知恵、人脈をフル活用しあなたの家づくりに協力します。

施主も建築業者も納得の適正価格の家づくり!

 

―――――――――――――――――――――――――――――

あなたが欲しい家をあなたの予算内で!

「建築サポートのマイホーム実現計画」

45年以上の建築経験と知識、技術で実践サポート

https://mirai-housesupport.com/

 佐賀デザイン住宅&CASAVIVACEはコスパNO1

https://jyuutaku-sienn.net/casa/

設計・施工を請け負わない家づくりサポート

 (有)建築サポート 代表 高井弘一郎

事務所:佐賀県嬉野市塩田町大字久間甲860番地

TEL:0954-66-5732 FAX:0954-66-5734

――――――――――――――――――――――――――――

 

 

 

 

 

 


«   |   »

予算不足の方はコチラ▼▼

予算内の理想の家づくり

理想の家や理想の家づくりを求めて早いもので45年が経ちました。
いい家を安く建てることやお施主様が希望される家をお施主様の安心な予算内で適正に安く家を建てる。
今までの建築会社がやれなかった高品質、高性能の住宅を普通の価格で提供する。試行錯誤の連続ですが、それも楽しむ。
家づくりにかかわる誰もが楽しく家づくりができるようにしたい。
施主と建築業者は同じ家づくりのゴールを目指すパートナーです。
価値観が同じお施主さんや工務店さん、そして設計士さんとの家づくりを楽しんでいます。