佐賀で家を建てるなら注文住宅それとも建売それとも中古住宅
最近、新聞やテレビ等で空き家問題を目にする機会が増えました。
中古住宅の選択肢が増えたためか、関心も高まっているようです。
新築・建売・中古という3つの選択肢。
より良い選択をするために、これら3つのメリットとデメリットに
ついてお話しします。
■新築のメリット
・施工業者を選択できる。
・住宅ローンの金利・借り入れ条件が、中古よりも有利なケースが多い。
・最新設備・最新性能を取り入れることができる。
・税制面での優遇措置を受けやすい。
・建築途中の工事状況を確認できる。
・家づくりの楽しさを味わえる。
■新築のデメリット
・中古住宅よりも購入価格が高額になる場合が多い。
・計画から工事まで、時間が長くかかる。
・施主として、数々の労力が必要。
・図面と実物のギャップを感じることがあり得る。
■建売のメリット
・住まい手の労力が、土地購入から新築を建てる場合に比べて少ない。
・注文住宅に比べ、価格を抑えることができる。
・プランや仕上げ・デザインなど、実物を見て判断できる。
■建売のデメリット
・希望の間取りにピッタリ合うものは少ない。
・建物の性能が不安。
・欠陥住宅・手抜き工事が不安。
・売買契約次第では、建物にも仲介料が発生する。
■中古のメリット
・新築に比べると価格が割安。
・同じ価格帯でも、新築より立地の良いところを選べる。
・建物の内装や使い勝手など、現物を見て検討できる。
・生活環境や近所付き合いがすでに出来上がっており、入居者の様子もわかる。
■中古のデメリット
・築年数やメンテナンスの有無により、建物が劣化している場合がある。
・メンテナンス工事が早期に必要となり、費用がかさむ。
・建築時期により、耐震・断熱などの性能が低い場合がある。
・仲介会社を通じて購入する場合は、仲介料が必要になる。
・税金の軽減措置を受けるには、一定の条件を満たさなければならない。
・住宅の条件によっては、新築より融資の条件が厳しくなるケースがある。
いかがですか?
新築の場合のみ、家族の暮らし方に家を合わせることができます。
建売や中古の場合、予算を低めに設定できるものの、家族の暮らし方を家に
合わせる必要があります。
また、中古住宅は少なからず劣化しています。
リフォームや建て替えを前提とした予算編成が必要です。
さて、それぞれの違いをどう感じましたか?
あなたにとって最善の方法を選びましょう。
もちろん私は仕事柄、安くていい家をつくることができるので新築派です(笑)
予算不足の方はコチラ▼▼
妥協なき家づくりを目指し
大奮闘中のあなたへ送る?
無料メルマガ
【家づくり成功の秘訣】
注文住宅を建てたい方に
間取りと適正見積を提供
最高品質の家を
安く建てたい方へ
人気の記事
- 日本で一番のマイホーム実現の法則:建築サポートの無料相談所オープン! 6 views
- 他社より最大1000万円お得!ムダゼロ建築で夢のマイホームを手に入れる方法 5 views
- 建築サポート未来ハウスデザイン:自然素材と高断熱の5つの住まい 5 views
- これからは大手ハウスメーカーや有名工務店が不要な時代へ 5 views
- 家づくりがカンタンに!AIとテクノロジーで実現する未来の家づくり 3 views
- 住宅の本当の値段はもっと安いのか? 2 views
- 「家づくりはもう高すぎる」を変える!未来ハウスデザインの挑戦 2 views