「施主との感動体験」を大切にした理想の住宅建築。

 

私、建築サポート代表の高井は家づくりにおいて商売ではなく、施主さんと共に感動を味わいたいという理念を大切にし、それを実現するために建築サポートという会社を19年前に設立しました。

以前の30年間、大手住宅メーカーや工務店との仕事で、職人たちの技術が適正に評価されず、品質が損なわれていく現状に疑問を感じました。

 

住宅会社の利益を優先し、材料を削り職人の手間賃を下げるやり方が一般的で、これが良い家を作る条件ではないと考えました。そこで、施主さん、職人、会社全体が幸せになる家づくりを目指し、建築サポートを設立しました。

 

しかし、ホームページから1棟目の受注を得ても、住宅業界の問題点が次々と浮かび上がりました。お客様の要望を全て聞いて見積もると必ず予算オーバーになり、無理に収めようとすると品質や手間賃が犠牲になる現実に直面しました。

 

そこで、「家づくりに関わる全員が問題を共有し、話し合う」という発想から、家づくりのルールを決めました。共感していただいたお客様の家だけを作り、自然素材を使い、家づくりを商売と捉えず技術者として取り組む姿勢を貫きました。

 

また、本当の自由設計を追求し、最終的な決定権はお客様にあり、信頼関係を築くためには情報を共有することが不可欠であると考え、みんなで考えることを大切にしています。

 

このような理念とルールに基づき、施主さんと共に喜び、幸せな家づくりを進めていきます。まだ完璧ではないかもしれませんが、お客様にとって最良の住宅を提供するために、努力を続けてまいります。

 


«   |   »

予算不足の方はコチラ▼▼

予算内の理想の家づくり

理想の家や理想の家づくりを求めて早いもので45年が経ちました。
いい家を安く建てることやお施主様が希望される家をお施主様の安心な予算内で適正に安く家を建てる。
今までの建築会社がやれなかった高品質、高性能の住宅を普通の価格で提供する。試行錯誤の連続ですが、それも楽しむ。
家づくりにかかわる誰もが楽しく家づくりができるようにしたい。
施主と建築業者は同じ家づくりのゴールを目指すパートナーです。
価値観が同じお施主さんや工務店さん、そして設計士さんとの家づくりを楽しんでいます。