新常識。工務店やハウスメーカーの家づくりの進め方を少し変えてみてください。

希望の家を予算内で実現する方法!

工務店やハウスメーカーとの家づくりを変えたらどうなる?

 

予算を先に決めてそれから設計図を作り最後にハウスメーカーや工務店を選ぶ。

この流れで良い家が予算内で安く実現します。

 

家づくりを計画してああしたい!こんな家にしたい!
この材料を使いたい!こんな間取りで動線がこうで、

健康に快適に暮らしたい。

こんなデザインもカッコいいイネ。

 

ほらあの人も◎◎ハウスで家を建てたんだって。

そういや~職場の同僚も有名な◎◎工務店で家を建てたと言っていたな~



それから収納もできるだけ多く作った方がいいらしいよ。
うちも子供が多いから洋服やなんかたくさんあるからね。


冬も暖かく夏も涼しく暮らしたい方断熱材やサッシもいいのにしたい。

合板の床板やビニールクロスは嫌だから、無垢の床板や漆喰にしたい。

天井も高く吹き抜けも気持ちよさそう。

あ・そうそうキッチンやお風呂もショールームに見に行かないと。。
今流行りのキッチンでお料理をつくると美味しいよ。

 



1日の疲れを癒すお風呂もいいね。
仕事から帰ったらゆっくりと入りたいね。


それから今は電気代も結構払っているから今度の家は、
光熱費や電気代も少なくしたいね。
住宅ローンも35年と長いからできるだけ毎月の支払を少なくして、借金に追われないようにしたいね。

一度、銀行に相談に行かなくちゃ!

よく話に聞くけどムリした住宅ローンで家を建てて家族が不幸になったという

ようなこともあるらしいよ。

自己資金はいくらぐらい必要かな~


そうだよね。
家を建ててそのせいで折角の人生が台無しになるなんて
なんのために家を建てたのか?わからないよね。

今まで通りに毎年1回の家族旅行も記念日の美味しい外食もしたいしね。

趣味のショッピングも我慢したくないし・・


アパートと違い今度は一戸建てだからお隣さんや階下の人にも気を使わないでいいね。

子供が走り回らないようにいつも怒っていたけどそれもないね。

庭もあるから家庭菜園もいいね。

ウキウキワクワクの楽しい家づくり。

という事で念願の夢のマイホーム作りが始まりました。


早速、その夢の希望のマイホームを実現するために建築業者さんへ相談!!

 

前から雑誌やネットなどを見て気に入っていた建築業者さん。

 

家を建てるならこの建築業者さんが良いと前から思っていなんだよね。



そしてそのお気に入りの建築業者さんが衝撃の一言!

お宅の少ない予算ではそんな家はできませんよ。

要望やコダワリが多すぎますよ。

正直な営業マンさん、嘘つかれて夢を膨らませて期待するよりいいのかもしれませんが、あまりにもストレートでショックを受ける。



ガッビーン!!

ウッソー!

 

家の価格ってこんなに高いの!!


今まで2年かけてたくさん情報収集し頭金も少し貯まったので、

さ~
夢のマイホーム実現と思っていたのが、ほんの1時間でその夢のマイホームが跡形もなく砕け飛びました。

肝心な建築費とか家の価格の相場とかそのあたりの情報を全く集めていなかった・・

建築費や価格情報を集めていないというか分からなかった!



その後、あちらこちらの建築業者、工務店さんを探し回りましたが返事はどこも同じで、「うちではその予算ではできませんよ」「他を当たってください」とカンタンな一言で終わり。


ダメでも「何とか頑張ってみます」と言ってほしかった!

 

でもできないんだよね~。複雑な気持ち・・

 


1か月後、建築業者さん探し、工務店回りも疲れて、夢のマイホームは夢だったと諦め、予算に合う住宅をなんのこだわりもなく住宅会社の言うとおりに普通に建てたのでした。


終わり。

 

 

 

建築サポートならその家づくり実現したのに・・

 

家づくりでお悩みの方へ

一度メールでご相談ください。↓

info@kenchiku-support.jp

 

あなたの家づくりの悩みの解決策を一緒に考えます。

 

売込みも迷惑になる営業活動も一切ありません。

 

あなたには何のリスクもありません。

 

建築サポートアドバイザー 高井弘一郎

 


«   |   »

予算不足の方はコチラ▼▼

予算内の理想の家づくり

理想の家や理想の家づくりを求めて早いもので45年が経ちました。
いい家を安く建てることやお施主様が希望される家をお施主様の安心な予算内で適正に安く家を建てる。
今までの建築会社がやれなかった高品質、高性能の住宅を普通の価格で提供する。試行錯誤の連続ですが、それも楽しむ。
家づくりにかかわる誰もが楽しく家づくりができるようにしたい。
施主と建築業者は同じ家づくりのゴールを目指すパートナーです。
価値観が同じお施主さんや工務店さん、そして設計士さんとの家づくりを楽しんでいます。