注文住宅をお考えの方へ!土地選びについて解説します

 

【日本で初めての建築コスト削減専門事務所・必ず予算内でコストダウン】

住まいづくりを進める中で、土地選びでお悩みではありませんか。
これからも快適な生活を送っていくためには、あなたに合った土地選びが大切です。


そこで今回は、失敗しない土地選びのポイントと注意点について、佐賀で建築サポートを行う当事務所が解説します。

 

□失敗しない土地選びのポイントとは?

失敗しない土地選びをするためには、大きく2つのポイントがあります。
注文住宅を建てるための土地の購入を検討している場合は、ぜひこれから紹介するポイントを参考にしてください。

 

1つ目のポイントは、家族全員の希望を反映させることです。
土地選びをする際は、実際に住宅を建ててからの生活をイメージすることが大切です。
例えば、主婦の方であれば近くにスーパーマーケットがあった方がお買い物をする際に便利ですよね。


また、お子さんがいる場合は家から学校までの距離も気になるものです。

このような希望や条件を家族全員で話し合って優先順位をつけておきましょう。
そうすることで、無数にある候補の中からあなたに合う土地を選べるようになるでしょう。

 

2つ目のポイントは、土地の予算を決めることです。
注文住宅にかかる費用は、大きく土地の購入費と建物の建築費に分けられます。
このうち、土地の購入にどれくらいの費用をかけるのかを決めておくことで、後の住まいづくりがスムーズに進むでしょう。
土地の予算を決めるために、住みたいエリアの土地価格の相場を把握することも大切です。

 

□土地選びをする際の注意点とは

続いて、土地選びをする際に気をつけるべき点を2つご紹介します。

まずは、地盤確認をすることです。
地盤沈下や液状化が起こりやすい土壌に住宅を建てると、災害時に大きな被害を受ける可能性があります。
土地の候補が決まったら、行政サイトや地盤サポートマップなどを活用し、土地の状況を確認すると良いでしょう。

 

次に、日当たりを確認することです。
高い建物の近くであれば、日当たりが悪いことがあるかもしれません。
日当たりが悪いと、住み始めてから不便を感じることになるでしょう。
土地を調べる際には、朝、昼、夕方の全ての時間帯の日当たりをチェックしておくことをおすすめします。

 

□まとめ

今回は土地選びのポイントと注意点について解説しました。
土地選びは住まいづくりの第一歩です。
理想の住宅を実現させるためにも、後悔のないように選びましょう。
今回の記事が注文住宅を建てる際に参考になれば幸いです。


«   |   »

予算不足の方はコチラ▼▼

理想の家や理想の家づくりを求めて早いもので45年が経ちました。
いい家を安く建てることやお施主様が希望される家をお施主様の安心な予算内で適正に安く家を建てる。
今までの建築会社がやれなかった高品質、高性能の住宅を普通の価格で提供する。試行錯誤の連続ですが、それも楽しむ。
家づくりにかかわる誰もが楽しく家づくりができるようにしたい。
施主と建築業者は同じ家づくりのゴールを目指すパートナーです。
価値観が同じお施主さんや工務店さん、そして設計士さんとの家づくりを楽しんでいます。