注文住宅の家づくりを失敗される人の傾向!準備不足!

注文住宅の家づくりを失敗される人の傾向!準備不足!

多くの人の住宅相談に乗っていると家づくりで失敗される人の傾向というのが分かります。

 

それはタイトルの通りで失敗される人の多くは家づくりの準備不足です。

まだ、資金計画やどのような家が良いのかもまたどんな暮らしをしたいのかもはっきり決まっていない。

 

住宅ローンをいくらまでなら安心して払えるのか?

自然素材の家が好きなのか?

 

なぜ家を建てる必要があるのか?

中古ではダメなのか?

 

工事費や外溝費、その他の諸経費はどれくらい必要なのか?

自分は本当に家を建てたいのか?

同僚が建てたので自分も建てようかな~?

 

このような家づくりの目的や家づくりの大事な色々なことを全く知らないまま、家づくりをビジネスとしている、施工を受注している工務店やハウスメーカーに直接相談に行く。

相談に行ったら工務店やハウスメーカーに勧められるままに価格が身の丈の予算より高い、そこまで欲しいと思っていない

 

普通の家でも優しいカッコいい営業マンに優しくサポートされてついつい契約までしてします。

多くの方の失敗例を聞いてみるとこんなストーリーです。

このように家づくりで失敗や後悔される方のほとんどが明確な家づくりの目的を持っていない。

これに尽きます。

いくらぐらいの予算で建てたいですか?

どのような家に暮したいですか?

 

住宅ローンはいくらぐらいまでなら安心して払えますか?

せめてこれくらいは決めてから工務店やハウスメーカーに相談に行かないと失敗します。

 

このサイトをお読みの方はそのような、失敗するような家づくりの進め方はしないと思いますが、ここは大事なところです。

お気を付けください。

 

また、家は何処で建てても価格や家の品質は同じだよ。

工務店は価格が安く、ハウスメーカーは高いと頭から思っている人も失敗しやすいです。

そして、このような家づくりの相談や困り事をどこに相談したら良いのか分からない。

 

相談するところが近くにない場合は、建築サポートまでメールください。

色々なことをアドバイスします。

 

注文住宅の家づくりを失敗される人の傾向!準備不足!


«   |   »

予算不足の方はコチラ▼▼

予算内の理想の家づくり

理想の家や理想の家づくりを求めて早いもので45年が経ちました。
いい家を安く建てることやお施主様が希望される家をお施主様の安心な予算内で適正に安く家を建てる。
今までの建築会社がやれなかった高品質、高性能の住宅を普通の価格で提供する。試行錯誤の連続ですが、それも楽しむ。
家づくりにかかわる誰もが楽しく家づくりができるようにしたい。
施主と建築業者は同じ家づくりのゴールを目指すパートナーです。
価値観が同じお施主さんや工務店さん、そして設計士さんとの家づくりを楽しんでいます。