佐賀のお施主さん・施工業者さんを同時募集中!工務店探しは難しい

大工さんから始り工務店になり、建築会社、設計事務所をやり今は家づくりのアドバイスやサポート、コンサルティング、プロデュースが本業になりました。

工務店は完全にやめました。

 

工務店をやめたのは、少ない人数で多くの現場を見て(管理)いくには限界があり大きなミスをしない内にやめたというのが本音です。

今後は安くても良い家づくりのアドバイスやサポートが本業になるという事です。

 




家づくりの本業としてアドバイスやサポート、コンサル、材料仕入れまでやる建築事務所、建築会社はとても珍しく日本全国探してもなかなか出会うことができません。



多くは設計と施工を請け負いそれで利益を出している工務店、建築会社というのが殆どです。

ま~それはさておき(笑)



私の考えでは、設計と施工で利益を出している会社は当然ですが利益が出やすい設計や施工をします。


そうしないと利益が出ませんから。
複雑なデザインや設計をしても設計や施工が大変で利益はそれほど出ません。


そのような家は建築費も設計費も多く掛かりその大きな費用を出せる施主はそれほど多くありません。
そういう事で会社の利益を上げたいと思う工務店や建築会社ではそういう利益が少ない家づくりや面倒な設計の家はやりたくないというのが本音です。



だから多くの工務店や建築会社は建築家が設計監理するような家は面倒で工期も長くなるからやらないという工務店、建築会社が多いの
です。

多いというかそういう家を欲しい施主さんが少ない。
そういう事です。


もちろんなんでもメリットとデメリットは存在します。
そしてそのメリットとデメリットは人によって違うという事です。


利益を出すための設計施工の工務店や建築会社が良いと思う人はそこに家づくりを任せればいいし、いろいろな悩みや困りごとがある人は建築サポートのアドバイスやサポートを受ければいいし、あなたにとっての良い家づくりはどのような会社で実現できるのか?


そこだけ考えればいいのかも知れません。
いろいろ難しいことは分かりませんが私としては良い家を安く建てるためのアドバイスやサポートが現在の本業となった。

 

一つ言えることは良心的な工事費で施工を行う工務店探しは難しいという事は間違いないです。

 

 

建築サポートが企画開発した「佐賀エコ住宅」

企画設計デザイン費用込み:1636万円

佐賀のお施主さん・施工業者さんを同時募集中です。


«   |   »

予算不足の方はコチラ▼▼

予算内の理想の家づくり

理想の家や理想の家づくりを求めて早いもので45年が経ちました。
いい家を安く建てることやお施主様が希望される家をお施主様の安心な予算内で適正に安く家を建てる。
今までの建築会社がやれなかった高品質、高性能の住宅を普通の価格で提供する。試行錯誤の連続ですが、それも楽しむ。
家づくりにかかわる誰もが楽しく家づくりができるようにしたい。
施主と建築業者は同じ家づくりのゴールを目指すパートナーです。
価値観が同じお施主さんや工務店さん、そして設計士さんとの家づくりを楽しんでいます。