注文住宅の見学会あれこれ

気になる業者の見学会に参加してみましょう。

 

 

業者の家づくりを知るために行っておきたいのが『見学会』。

 

一般的な見学会といえば、『構造見学会』と『完成見学会』です。

 

構造見学会は、その名の通り、

 

完成してからでは見ることができない構造部分を見ながら

 

その構造にする理由や、それがもたらす性能などを解説してもらえます。

 

また、敷地全体の様子を見ることで、

 

部外者が侵入しないための対策や資材管理などの様子など、

 

施工中ならではの現場を観察することもできます。

 

 

完成見学会は、引き渡し直前の家を見ることができます。

 

間取りや設備などに目が行きがちですが、

 

外壁や壁紙など、サンプルと実物の質感や色合いの違いを

 

確かめるには絶好の機会と言えるでしょう。

 

 

ところであなたに、

 

ぜひ参加してほしい見学会がもう一つあります。

 

それは『OB宅見学会』です。

 

 

OB宅見学会では

 

・自然素材が年月と共に変化する様子

 

・断熱性など、性能の体感

 

・住み心地や後悔などの本音トーク

 

・業者には聞きにくいことを先輩施主に質問

 

・アフターサービスの体験談

 

など、ほかの見学会では得られない情報が満載です。

 

 

とはいえ、OB宅見学会ならではの配慮は欠かせません。

 

 

OB宅見学会は、業者とOBの信頼関係がなければ開催されません。

 

業者は、長い時間を掛けてOBとの信頼関係を築き上げています。

 

見学する場合、その関係にヒビを入れることの無いよう

 

・OBのプライバシーを尊重する

 

・キズや汚れを付ける恐れのあるバッグや装飾品は避ける

 

・小さな子を同伴する場合、予め許可を得る

 

などの配慮はした方が良いでしょう。

 

そうすることであなたとOBの間に信頼関係ができたなら、

 

裏話など聞かせてもらえるかもしれません。^^

 

 

車や家電、建売住宅を購入するのとは違い、

 

注文住宅は完成するまで実物を見ることができません。

 

その業者がどんな家をつくるかチェックするには

 

各種見学会に参加するしかありません。

 

 

イメージと実物とのギャップで後悔することの無いよう、

 

気になる業者の家づくりを

 

あなたの目で確かめてみましょう。

 


«   |   »

予算不足の方はコチラ▼▼

予算内の理想の家づくり

理想の家や理想の家づくりを求めて早いもので45年が経ちました。
いい家を安く建てることやお施主様が希望される家をお施主様の安心な予算内で適正に安く家を建てる。
今までの建築会社がやれなかった高品質、高性能の住宅を普通の価格で提供する。試行錯誤の連続ですが、それも楽しむ。
家づくりにかかわる誰もが楽しく家づくりができるようにしたい。
施主と建築業者は同じ家づくりのゴールを目指すパートナーです。
価値観が同じお施主さんや工務店さん、そして設計士さんとの家づくりを楽しんでいます。