佐賀の注文住宅は建築サポートと施主さんのこだわりオリジナルエコ住宅

6月2日と3日は建築サポートが運営する住宅建築相談所「けんさぽ」の

 

オープンの日でした。

 

 

オープンと言っても特別のイベントをやったわけではありません。

 

「これからの家づくりはこのようにしたい」という今までの

 

家づくりを変えたいという意味でオープンという日を設けました。

 

 

 

元々建築サポートは工務店、設計事務所で11年ほどやってきました。

 

その時に感じていたことは、多くの人にとって家づくりは人生で1度だけ。

 

しかも何千万円も使う大事業。

 

 

家を建ててから失敗した。

 

後悔した。

オリジナルエコ住宅  クリック拡大

 

 

建てなければよかった。

 

 

こんな家づくりはしてほしくない。

 

それだけでした。

 

なんで家を建てた後で後悔するの?

 

なんで失敗するの?

 

なんで家を建てたばかりで家を売るの?

 

なんで家族が借金に追われ離散するの?

 

家は家族が幸せになる場ではないの?

 

家は子供たちと想い出をつくる場ではないの?

 

家は夫婦で将来を語る場ではないの?

 

 

こんなことを考えていました。

 

会社設立当時から家づくりで失敗しないように、後悔しないように

 

家づくりのアドバイスやサポートが出来たらいいのに。

 

そんな想いを込めて建築サポートという会社名にしました。

 

 

でも、工務店をやっていた時はお客さんの要望を叶えるために

 

自社の利益を赤字になるまで減らしたり、自分の給料を3ヵ月

 

ゼロにしたり、大工さんや建材店に必要以上の値引きを要求したり、

 

通常の家づくりでは絶対やらないようなこともやってきました。

 

 

ただ、こんなことではダメだという思いはいつも持っていました。

 

家づくりでは施主さんは勿論ですが、その家づくりに係る

 

工務店、大工さん、建材店の誰もが夢のある家づくりに係ることが

 

出来なければやらない方がましです。

 

 

手間賃が少なく単に早く仕事を終わらせるために笑顔もなく

 

養生もそこそこに仕事をこなす左官さん。

 

乱雑に道具を室内に置く、水道屋さん。

 

ユニットバスの中が道具置き場になっている電気屋さん。

 

 

施主さんとの会話もできないほど大音量のラジオを聞いて仕事する

 

大工さん。

 

 

あ~なんだよ。この仕事現場。

 

 

自分とお客さんとが一生懸命いい家にしようと打ち合わせをして

 

契約までできて、その結果がこれかよ!

 

 

 

 

現場を見ている私の方はいつも暗い気持ちになっていたことを

 

今思えば懐かしく思い出します。

 

 

10年ほど前から思っていた家づくり。

 

やりたかった家づくりをこれからやります。

 

施主、工務店、設計者、そして私。

 

 

家づくりに係る全ての人が幸せになれるような家づくり。

 

誰もが損をしない家づくり。

 

家を建てて後悔、失敗しないような家づくり。

 

 

そんな家づくりの拠点として住宅建築相談所「けんさぽ」に

 

多くの施主さんや工務店さん、建材店さん、設計事務所さんが

 

一緒に集まりワイワイガヤガヤと本音で語り合い、いい家づくりの

 

話ができる場に成長していければ幸いです。

 

 

 

オープン記念という訳ではありませんが、建築サポートのオリジナル住宅を

発表します。

建築サポートオリジナル住宅:高性能エコ住宅

一条工務店の性能よりは下ですが、スエーデンハウス・セキスイハイムと同じか少し上の高性能です。

佐賀県や福岡県、長崎県の温暖地では十分な断熱性能、エコ住宅です。

 

価格は多くの人が建築できるように建物本体坪単価49.8万円(税別)です。

夏は涼しく冬は暖かい家で床下全館空調換気システムを採用。

健康に快適に暮らせる住宅設計です。

必要なことやものにはお金を使い不要なものを一切そぎ落とし低価格で適正価格を

可能にしました。

一条工務店やスエーデンハウス、セキスイハイムの家より坪単価で10万円若しくは

それ以上安くなりました。

 

また、この住宅は私が独自に今までの経験とお客さまの声を生でお聞きして

実現した自由設計の注文住宅です。

他の建築会社や建材メーカーの商品住宅とのコラボ住宅も、もちろん良いですが、

どうしても価格が高めになり良いと思っても価格が問題になり建てることができない。

そんな価格の問題を解決したいという思いもありました。

 

そして、低価格でも高性能という事はどうしてもクリアーしないといけないことでも

あり、どうすればいいのか?

細かいことがたくさんありますが、ここでは割愛します。

 

これは完全な私個人のオリジナルですので、私のこだわりや家づくりの想いが

かなり入っています。

しかし、これから家づくりをされる方の求めに応じた部分もかなり

入っています。

ある意味、御施主さんと私のコダワリを上手く融合させた住宅です。

 

御施主さんと私が共に同じ考えで「こんな家がこんな価格でつくれたらいいね」と

話合いながら作った注文住宅とも言えます。

 

あなたの家づくりの選択肢の一つに加えていただけたら幸いです。

 

スイス漆喰x無垢フローリングx高断熱x高耐震xデザイン

不明点や質問等は建築サポートまで気軽にメールくださいね。

 

参考間取りや仕様の資料も準備しています。

ご請求いただければお送りします。

けんさぽオリジナル住宅

 

 

◎仕上げ表

仕様書    クリックで拡大

 

 

 

 

 

 

 

◎デザインイメージ


«   |   »

予算不足の方はコチラ▼▼

理想の家や理想の家づくりを求めて早いもので45年が経ちました。
いい家を安く建てることやお施主様が希望される家をお施主様の安心な予算内で適正に安く家を建てる。
今までの建築会社がやれなかった高品質、高性能の住宅を普通の価格で提供する。試行錯誤の連続ですが、それも楽しむ。
家づくりにかかわる誰もが楽しく家づくりができるようにしたい。
施主と建築業者は同じ家づくりのゴールを目指すパートナーです。
価値観が同じお施主さんや工務店さん、そして設計士さんとの家づくりを楽しんでいます。