「安くていい家」を手に入れるという考えは理解できます。

 

「安くていい家」を手に入れるという考えは理解できますし、予算内で理想の住宅を建てることは重要です。

しかし、現実にはローコスト住宅が日本で流行する一方で、その短命さや消耗品としての考え方が問題視されています。

 

日本の住宅事情

日本では住宅の寿命が26年とされ、30年で建て替えることが一般的とされています。これは金融機関、業者、消費者すべてが住宅を消耗品として見ている結果です。そのため、過剰なスペックや高品質、基本性能を求めずに、安価な住宅を求める声が高まっています。

 

ローコスト住宅の問題点

しかし、この考え方が悪循環を生む可能性があります。ローコスト住宅を建て、その資産価値が低いために、30年経っても住宅ローンが残り、新しい家を建てる資金が得られないというサイクルに陥る可能性があるのです。この悪循環は将来の世代にも引き継がれることになります。

 

欧米の住宅事情

欧米諸国では、住宅は資産を形成する手段として考えられています。100年以上住める耐久性のある住宅をつくり、将来的な売却も考えています。対照的に、日本の住宅は使い捨ての傾向があり、これを変える必要があります。

 

賢明な選択とは

近年、国も中古住宅の活用を進め、資産を有効に活かせる仕組みを整備しています。住宅は資産を食いつぶすものではなく、形成するための重要な要素であるべきだという方向に向かっています。

 

安いだけでなく、将来にわたって資産価値のある住宅を建てることが、より長期的な視点での賢明な選択と言えるでしょう。何か質問や相談があればお知らせください。

 


«   |   »

予算不足の方はコチラ▼▼

予算内の理想の家づくり

理想の家や理想の家づくりを求めて早いもので45年が経ちました。
いい家を安く建てることやお施主様が希望される家をお施主様の安心な予算内で適正に安く家を建てる。
今までの建築会社がやれなかった高品質、高性能の住宅を普通の価格で提供する。試行錯誤の連続ですが、それも楽しむ。
家づくりにかかわる誰もが楽しく家づくりができるようにしたい。
施主と建築業者は同じ家づくりのゴールを目指すパートナーです。
価値観が同じお施主さんや工務店さん、そして設計士さんとの家づくりを楽しんでいます。