施主と設計者、施工を請け負う工務店、そして今は建築サポートが協力

 
建築サポートの家づくりのコンセプトは、昔から変わりません。
よく覚えていませんが、建築サポートが工務店をしていた時から言っていた家づくりの考え方です。
30年前くらいに作った家づくりの基本方針ですかね。
 
家づくりに関わる誰もがストレスなく楽しく家づくりに取組む。
何か問題があった時は担当者の責任を追及することではなくみんなで話し合い解決する。
夢のような家づくりの考え方、理想の家づくりです。
 
実際はなかなか上手く行かないことも多いですが、いつかは100%上手く行くようにしたいと思い、いろいろ考えています。
まだまだ、それぞれが責任を持って問題がないように家づくりを行う。
ここが100%できていないようです。
人は他人のせいにしがちです。
それは私も含めてそう思います。
 
だから問題が起こらないように細かいところまで考えてこの家づくりプロジェクトを行うことが大事なんです。
誰もが同じ想いで家づくりに臨む!
施主と設計者、施工を請け負う工務店、そして今は建築サポートが協力して、同じゴールを目指すことにあります。
この家づくりは、各プロフェッショナルが自分の仕事を責任を持って行うことが求められます。
この家づくりには多くのメリットがあります。
 
まず第一に、建築サポートは施主にとって、家づくりに必要な情報を提供し、アドバイスを行うことができます。施主が家づくりに不慣れであっても、建築サポートが適切な情報を提供し、サポートすることで、安心して家づくりプロジェクトに取り組むことができます。
 
また、設計者は施主の希望や要望を把握し、建築サポートが提供する情報を踏まえて、最適な設計を行うことができます。同様に、工務店は設計に基づいて施工を行い、建築サポートが品質管理を行うことで、品質の高い家を建てることができます。
 
さらに、建築サポートはプロジェクトの進捗状況を定期的に報告し、施主に対して進捗状況や問題点を明確に伝えることができます。これにより、施主は常に建築プロジェクトの状況を把握し、必要に応じて調整することができます。
 
以上のように、建築サポートの家づくりのコンセプトは、施主、設計者、工務店、そして建築サポートが協力して、より品質の高い家を建てることを目指しています。
 
各プロフェッショナルが自分の役割を責任を持って果たすことで、成功に向けたプロジェクトが進むことができます。
ムダゼロエコシステムで佐賀デザイン住宅CASAVIVACEの建築プロジェクト。

«   |   »

予算不足の方はコチラ▼▼

予算内の理想の家づくり

理想の家や理想の家づくりを求めて早いもので45年が経ちました。
いい家を安く建てることやお施主様が希望される家をお施主様の安心な予算内で適正に安く家を建てる。
今までの建築会社がやれなかった高品質、高性能の住宅を普通の価格で提供する。試行錯誤の連続ですが、それも楽しむ。
家づくりにかかわる誰もが楽しく家づくりができるようにしたい。
施主と建築業者は同じ家づくりのゴールを目指すパートナーです。
価値観が同じお施主さんや工務店さん、そして設計士さんとの家づくりを楽しんでいます。