子供部屋は本当に必要なのか?
佐賀県で自然素材の高断熱住宅を安く建てることができる|建築サポート (jyuutaku-sienn.net)
子供に専用の個室を与えることは、今ではごく普通のことです。
むしろ、子供部屋が無い一戸建ての方が驚かれるかもしれませんね。
子供にとって、自分だけの部屋は快適な空間です。
必然的に、そこでずっと過ごしたくなります。
すると、同じ家にいながらも、親と子の距離が離れてしまい、家族間のコミュニケーションが図れなくなってしまうことがあります。
「子供にとって、できるだけ良い環境を与えたい」
というのは、子を持つ親の、ごく自然な思いです。
しかし、それが『良すぎる』環境になってしまったらどうでしょうか?
子供は、自分が努力しなくても欲しいものが手に入ると、物事を安易に考えがちです。
何かを手に入れるためには、自分で努力しなければならない・・・。
それを子供に理解させたいなら、親が環境を『整えすぎる』のは良いこととはいえません。
「山には木が生えていますね。
北側の斜面に生えている木と、南側の斜面に生えている木とでは、その強さに違いがあるといわれています。
さて、どちらが強いでしょうか?」
一見、太陽の光に恵まれた南側のほうが丈夫に育っているように思えますね。
しかし、正解は「北側」です。
木は、与えられた自然環境の中で成長しなければならない。
何があろうとそこに立っていなければならない。
そんな条件を受け入れてこそ、強い木に育つんです。
その論理は人間にも当てはまると思います。
なぜなら、人間だって自然の一部だからです。
条件が厳しいほうが、芯の強い、生命力のある、根気強い人間に育つとも言えそうですね。
https://saga-customhome.jp/housing1/20220712200415/
予算不足の方はコチラ▼▼
妥協なき家づくりを目指し
大奮闘中のあなたへ送る?
無料メルマガ
【家づくり成功の秘訣】
注文住宅を建てたい方に
間取りと適正見積を提供
最高品質の家を
安く建てたい方へ
人気の記事
半額住宅・0円住宅を可能にする 「正直建築」は科学と算数そして計算だけ 13件のビュー
坪単価160万円の家を80万円で建てる 1年に1回だけの 半額住宅キャンペーン 7件のビュー
設計事務所:建築会社向け:建築サポートの「施主紹介」集客代行ではありません 6件のビュー
建築サポートのお客様、施主様、価値観優先の紹介サービスの内容です 5件のビュー
自分の家:半額住宅とは? 「任せる家づくり」から「関わる家づくり」へ 4件のビュー
日本一の「透明建築」と「実費建築・半額住宅」の研究で良い家を安価に提供 3件のビュー
相見積もり・競争見積もりを希望されてもお受けできません。と言っていました。 2件のビュー


